SSブログ

今年の夏を迎えて [レッドスポットペジャスネール]


実は、今年の夏、ペジャ君たちが1匹も★になっていません。
去年も一昨年も、夏が終わる頃に全滅していたペジャ君が・・・。
P8200019.jpg
週末恒例の水槽の掃除をした時に感じたのですが、
水温が28度くらいしかなかったのに、床砂がすごく熱くなっていました。


その時、もしかして・・・と気づきました。
IMGP6138.jpg
レッドスポットペジャスネイルが毎年夏が越えられなかった理由は、
酸素不足と水の汚れだと思っていました。
温度が上がると水中の溶酸素量が減るし、雑菌の繁殖が増えるから・・・。
_DSC6019.jpg
今年は、水替えのサイクルを若干ですが短くしてみようかと思っていました。
週1のペースだったのを5日サイクルにしてみましたが、
そんなにきれいにはなっていなかったような気がしています。

では、何が違ったのか?
IMGP6135.jpg
そういえば、ハムスターを飼い始めたため、
朝から晩まで1日中クーラーをつけっぱなしにしていました。
27度前後です。それがよかったのかと思います。
例年は、水槽にファンを付けていました。
30度超えることも多く、つけ忘れてしまった時もありました。
水温が33度になっていることもしばしばでした。
IMGP6129.jpg
ペジャ君たちは、よく砂に潜ります。その時に、暑すぎるとダメなんだと思いました。
28度でも、床砂はかなりあたたまる時があります。
30度超えだすと、場合によっては、かなりのものなのかも知れません。


ひょんなことから、また飼い始めたハムスターだったけれど・・・。
IMGP8585.jpg
これからもよろしく。小さい仲間たち。
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。