SSブログ

助けて・・・の合図 [魚の病気&薬]


いつも水槽の端っこにいるのに、ど真ん中にきて休んでいたホトケドジョウさん
顔色が悪いな、体色も悪いな・・・おかしいな?って思ったら・・・。
やっぱり助けての合図でした。
P8200033.jpg
水槽に薬を入れるか、隔離して治療するかで迷ったのですが、今回は後者に決定。
理由は、やはりコリドラスがいるので、なるべく薬は使いたくないから・・・。
機材をセットしたら、塩とパラザンDを投入。しばらく様子をみます。
P8200039.jpg
どうやら腹部に穴&出血が見られます。床砂の汚れが原因でしょうね。
もっと早く気づいてあげればよかったな・・・。
投薬して1日経ちましたが、体色がよくなり、動きもよくなりました。
油断はできませんが、もしかすると回復できるかもしれません。
ドジョウは、生命力が強いので・・・そこに期待してます。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。