SSブログ

深い悲しみの中で [DOG]


茶々丸が認知症になってから、くるくる回るようになりました。
それが徐々にひどくなり、鼻の頭をすりむいたり、
足に擦り傷を作ったりするようになり、最後には眼球を傷つけてしまいました。
DSC_0425(1).jpg
通常なら、手術を行う方法がよかったのですが、高齢のためできませんでした。
目薬と飲み薬を服用していました。
眼球にたまったものが邪魔をして、まぶたが閉じられなくなり、
乾くことによって完治せず・・・。
目薬でも、すぐに乾いてしまう始末でした。
その時に、自己流でやってみてよかったのが、ホウ酸水で眼球を洗浄することでした。
_DSC6677.jpg
人間と同じ用量でもいいと思うのですが、多少薄めに作ったホウ酸水を使用しました。
洗ったあとすごく気持ちいいみたいでした。

でも、残念な報告があります。
2月25日 午後9時30分過ぎ、茶々丸は永眠しました。
17歳7カ月でした。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ニッキー

茶々丸ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。
by ニッキー (2017-02-26 22:48) 

アート

ありがとうございます。
今思えば、こうすればよかったということもたくさんありますが・・・。
by アート (2017-02-27 04:44) 

BUSBUS

茶々丸君お星さまになってしまったのですね。
目の洗浄、きっととても気持ちよかったでしょうねー。
ご冥福を心よりお祈りいたします。
by BUSBUS (2017-04-06 14:46) 

アート

初めてのワンコで、初めての長い間共に過ごしたペットの死でした。とてもつらいという話は聞いていたのですが、言葉にできないくらい深い気持ちになるものなのですね。
by アート (2017-05-05 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。