SSブログ

またもや!ヒーター入れ忘れ事件発生 [魚の病気&薬]


そういえば、昨日何か変だな?思ったのですが、気にしないでいました。
今日仕事から帰り、水槽を眺めていると、あ・・・・!
_DSC6135.jpg
白いふわふわが2つできていて、顔が赤くなっているホルスタインさんがいました。
こ、これは・・・!?
タティアさんが体調を崩しているようです。
白い部分が赤くなる時は、寒い時よくなります。
もしかして、ヒーターが入っていないのでしょうか?
_DSC6137.jpg
水温は20度になっていました。
日曜日に水槽の掃除をしてから、ヒーターを入れ忘れていたようです。
たぶん夜中はもう少し水温が下がっていると思います。


わ~!大変だ~~~~!
またやっちゃいました。

  わ~! 

まったく一体何度目でしょうか?
ヒーターのコンセントを入れ忘れちゃうのって・・・。
すぐにコンセントを入れて、28℃にセットしました。
回復してくれるといいのですが・・・。
_DSC6175.jpg
ちょこっと見ただけですが、
  ・ゴールデンレオパード1匹(オス)
  ・ホルスタインタティア1匹(オス)
全部を見た訳ではないので、新入りさんのチビちゃんと赤ちゃんホルスタインさんも心配です。
でも、元気そうだったような気がしたのですが・・・。
_DSC6171.jpg
やっぱりオスは、メスよりデリケートです。
今回も2匹ともオスでした。
_DSC6174.jpg
ホルスタインタティアさんは、流通量も少ないし、オスだけを見つけるのも大変なのに・・・。
何としても回復してくれないと・・・。
_DSC6177.jpg
しかし、結構白くなってます。
赤みは体を温めればある程度回復するのではないか?と思っているのですが・・・。
水温を高め(28℃)にして日中もライトを消して暗くして休ませてあげようと思います。
元気になってくれますように・・・。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ニッキー

元気になってくれますように<(_ _)>
by ニッキー (2016-02-17 22:05) 

アート

ありがとうございます。
少し大きめな子たちなので、たぶん大丈夫だと思うのですが・・・。

by アート (2016-02-18 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。