SSブログ

ろ材の交換 [アクアリウム]


最近ずっと(たぶん1ヶ月以内だと思います。)タティアさん水槽に、
アンモニア値が微量ですが検出されています。
床砂の汚れが原因かと思い、洗浄してみたのですが変化はありませんでした。
IMGP8246.jpg
なぜなのでしょうか?
洗い方が足らなかったのでしょうか?
それもあると思います。


そういえば、最近アンモ君水槽からタティアさん水槽に、
アピスト・アガジシィさんペアが緊急避難してきました。
P7290033.jpg
この子たち、アンモ君のことをあまりよく思っていないようです。


それから、新しく入ってきたホトケドジョウさんたちが泳ぎ回ることに、
ストレスを感じたのだと思います。
PB290231.jpg
・・・ということで病気になってしまったので、
タティアさん水槽に引っ越ししてもらいました。
その後、少し時間はかかりましたが、回復しています。


それから、タティアさん水槽にクリスタルキャットさんたちが5匹仲間入りしました。
IMGP8249.jpg
この7匹分(アガジシィ2匹+クリスタルキャット5匹)が、
処理できずに残っているのではないか?と考えました。
もう限界に近い魚数だと思います。


そこで、さらにいろいろ考えたのですが、ろ材の汚れも原因かと思いました。
そろそろ寿命かと思い、交換を決意しました。
シポラックスを愛用しており、5リットル分を交換してみました。
(クラシックフィルター2215+サブフィルター2215)×2だったのですが、
それぞれ半分は古いろ材を残しながらの交換でした。
一度に交換する量が多かったので、そこが心配なところではあります。


タティアさん水槽の水質検査の結果です。
IMGP8301.jpg
アンモニア値は、一応下がりました。
PH値が高くなっていますが、予想通りの展開かと思っています。
まだ1日しか経っていないので、状態は変化すると思います。
約10日間は、バクテリア剤を添加したり、水質検査を行う予定です。


最後に、タンクメイトの組み替えをしたらどうだろうか?と考えています。
今は、構想を練っているところです。
タティアさんをコリちゃんたちと別居させたいのですが・・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。