SSブログ

OLYMPUS PEN E-P5 その後 [カメラ]


最近、旅行やドライブなどに行った時、気軽に撮影したい時に使用しています。
_DSC5891.jpg
OLYMPUS EP-5です。
最初はちょっと使いにくいかな?と思った時もあったのですが、
  ・サイズがコンデジと変わらないので、持っていても邪魔にならない。
  ・動画撮影もできるし、画質もそこそこいい。
  ・高性能
・・・ということで、少し見直しています。


レンズは、旅行の時はやはりズームが便利です。
小さなタイプのズームは、軽くて便利だけれど、画質がどうしてもよくありません。
・・・ということで、レンズは中古で購入しました。
_DSC5891②.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZです。
コンパクトなので、このレンズを選びました。
電動ズームですが、ちょっと面倒だな~と思うことがあります。


自動開閉キャップ LC-37Cを装着してあります。
_DSC5890.jpg
結構高かったです。(4000円近くしました。)


最近気づいたのですが、2×2ダイヤルコントロールがすごく使いやすいです。
_DSC5895.jpg
メインダイヤル(前)が露出補正で、サブダイヤル(後ろ)が絞り値。
くるくるするだけでダイレクトに操作できます。


レバーを操作すると設定も変更できます。
_DSC5894.jpg
1にすると、メインダイヤル(前)が露出補正で、サブダイヤル(後ろ)が絞り値。
2にすると、メインダイヤル(前)がISO感度で、サブダイヤル(後ろ)がホワイトバランス。
これに慣れてしまうと、他のカメラの操作が面倒くさく感じるほどです。
_DSC5634.jpg
デザインが気に入って購入しましたが、少しずつ見直しつつある今日この頃です。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。