SSブログ

エーハイム フィックス [器具・メンテナンス用品]


我が家のフィルターの濾過槽の中には、濾材の他にブラックホールとカキガラ、
ゴミを濾しとるスポンジが入っています。
IMGP8110.jpg
タティアさん水槽はそうでもないのですが、アンモ君水槽はすごく汚れます。
そのため、フィルターのスポンジの目詰まりが気になっていました。
そこで、エーハイム フィックスという製品を見つけたので、試しに使用してみました。
_DSC5728.jpg
外部フィルターの中に入れると、ゴワゴワで結構たくさんありました。
2215でも、3㎝近くになるのではないでしょうか?
_DSC5730.jpg
プラスチック製のキャベツの千切りのような感じで、
目が粗くておもちゃみたいだったので心配になりました。
でも、使用してみたら、・・・結構いいかも!?と感じています。
始めはそんなにわからなかったのですが、フィルター清掃の時でした。
アンモ君水槽のフィルターのウールマットは、ねっとり茶色の粘液が一面に付着しています。
魚だけの飼育の時では、考えられないくらいの汚れです。
それが、フィックスを使い始めたら、濾過槽の中の汚れがかなり少なくなり、
ベトベトの粘液がバクテリアの働きで分解されているようでした。
たぶん普通の魚だけの飼育水槽していた場合では、そんな汚れ方はしないと思うので、
(汚れだけで、粘液はでないはずです。)そういう感じ方はないと思いますが・・・。
フィックスの目の粗さが、バクテリアなどが住むためのよいスペースになっているのかな?
と思いました。リピーターになりそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。