SSブログ

エーハイム サブフィルター2215導入 [器具・メンテナンス用品]


お久しぶりです。皆さま、いかがお過ごしですか?
涼しくなりましたね。もう秋ですね。
さて、我が家のおさかなさんたちですが、意外に元気に過ごしています。
P9200223.jpg
アルビノステルバイさんたちは、ここ数日間産卵をし始めました。
今回は、そのままにしておくつもりです。

我が家の水槽(60㎝水槽)の濾過器は、
エーハイム クラシックフィルター2215を2台設置していました。
繁殖したコリドラスがたくさんいるためです。
吸水&排水パイプが4本になるため、気になっていました。

ちょっと前なのですが、フィルターを運んでいる時手を滑らせて、
2215を1台壊してしまったのです。
結構高価なフィルターだったので、すぐに購入することができず、
とりあえず、家にあった2213を取り付けて使用していました。
でも、2213は濾過槽が小さく、生体数が多い水槽には力不足です。
メンテナンスのことも考え、サブフィルター2215を設置することにしました。
サブフィルターは、モーターが入っていないただの箱なので、値段が安いです。
2215は、1台15000円位だと思うのですが、サブフィルターは5500円位でした。
消費税が8%になってから、アクア用品もすごく値上がりしましたよね。
本当に高くなったなぁと思います。
IMGP8109.jpg
「吸水パイプ+サブフィルター2215+2215+排水パイプ」の順でつないでいます。
パイプ類が減ったので、すっきりしました。
IMGP8110.jpg
2215を2台の時よりも、音が静かになりました。
この方が楽かな?と思ったのですが、どうなのでしょうか?
思ったよりも快適に過ごせているような気がします。


ホルスタインさんたちは、4匹になりました。2ペアいます。
P9200227.jpg
水槽から飛び出してしまうことが多いので、隙間は全て埋めてあります。
この子は、後からやってきた子なのですが、どんどん大きくなってます。
P9200229.jpg
たまに、砂を掘って土管を沈めて隠れていることがあります。
潜るのが好きみたいです。暗闇好きというか・・・。
P9200230.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。