SSブログ

新入りさん、参上~! [ホルスタインタティア]


お久しぶりです。いかがお過ごしでしょうか?
実は、風邪をこじらせてしまい、肺炎で一週間ほど入院していました。
初めての入院生活は、つらかったです。
まだ体調は戻っていませんが、少しづつ体力を回復していければ・・・と思います。


さて、先日アクアパークさんに行ったところ、
「タティアさんとホルスタインさんがいます!」というお話がありました。
こんな時期に・・・!?とは思ったのですが・・・・。
_DSC5400.jpg
いました。しかも、ペア売りでした。


少し悩んだのですが、結局お迎えしてしまいました。
(ちなみに、2匹で1諭吉様くらいでした。)
_DSC5403.jpg
このサイズだと、まだ性別の判定は不可能です。
みんなメスに見えるのです。


以前、4㎝位のサイズの子をお迎えした時、はじめはメスだと思っていたら、
5㎝を超え始めると尻ヒレが変化して、少しずつオスだということがわかってきました。
7,8㎝になると、かなりはっきりしてきます。
_DSC5410.jpg
約5㎝弱の子です。


この子もです。
_DSC5409.jpg
確かに、小さい頃はみんなメスに見えるのですが、
少し形が違うといえば、違うのです。
メスのような尻ヒレなのですが、「まっすぐに伸びているのがオス」
「少し広がっていくのがメス」になる感じです。
でも、本当に微妙な差なので、はっきりとは何とも言えないです。
魚の性別判定は、難しいですよね。
すくすく育ちますように・・・・。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

お名前(必須)

アートさん、こんにちは。(ノ´∀`*)
遅コメ、ごめんなさい。

お身体は如何でしょうか。
お仕事や、水槽のみんな、ワンコちゃんのお世話、となかなか休まれる時間とるのは難しいのでしょうが、
少しでも..
一時間でも多く横になって、
心身ともに穏やかに休まれますように...。

貝さんも仕事柄、
どうしても生活時間も不規則になってしまうのですが、
水槽のみんなにも癒されて、気負いせずに
頑張ろうと思います。
タティアさんたち、コリさんたち、アンモも元気ですよ。

あ、アンモ卵はそのままにしているのですが、
天敵が水槽のなかでは多いのか、孵化までなかなかしませんね。

それでは、また♪(*´ー`*)
by お名前(必須) (2015-05-23 14:49) 

貝さん

↑のコメ、貝さんです☆(о´∀`о)
連投、ごめんなさい~
by 貝さん (2015-05-23 14:51) 

アート

おひさしぶりです。
いろいろありがとうございます。
体の方は、順調に治ってきています。
でも、体力がかなり落ちていて、自分が思った以上に、
弱ってしまっているな~と感じています。
「肺炎」と「風邪」とは、全然違うんですね。
経験してわかりましたよ~。

アンモナイトスネール、今は20匹ほどになりました。
(先日、ショップに引き取っていただいたのです。)
最初からいる子たちは、そのまま我が家に残してあるのですが、
殻がぼろぼろになってきてしまいました。
年をとったからなのか?、飼い方が悪かったからなのか?、
前はもっときれいだったのに・・・と思います。
貝さん宅では、どうですか?
同じようなのでしょうか?

それでは、また!
by アート (2015-05-24 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。