SSブログ

ホルスタインさんのくち [ホルスタインタティア]


最近、ホルスタインさんが食事の時に、ブンブン泳いだり、
パクリと赤虫を頬張ったりすると、
一瞬コリドラスさんたちが静かになるようになりました。
_DSC4813.jpg
かなり大きくなってきたので、ホルスタインさんが口を思いっきり開くと、
結構大きくて、7mm程の円になると思います。
_DSC4815.jpg
私が毎日見ていての感じですが、赤虫1ブロック分位、
パクッと一口で食べてしまう感じです。
_DSC4816.jpg
たくさん食べる期間(名付けて「ブンブン期」)は、かなりたくさん食べるので、
コリドラスさんたちの分が全くなくなってしまうこともあります。
そのため、ブンブン期の時は、与える赤虫の量もちょっと増やしてあげています。
_DSC4818.jpg
小さなゴールデンレオパードタティアも、体の割に食べる時は、よく食べるので、
その2倍近くあるホルスタインタティアの食べる量は、結構な量です。
_DSC4819.jpg
まだもうしばらく成長して、パワーも増えそうです。
大丈夫かなぁ・・・と最近心配しています。

NIKON D7000 + AF-s NIKKOR 50mmf1.8G
(Special Edition)
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

貝さん

こんにちは~♪
ご無沙汰してます!(^○^)

ホルスタインさん、体長大きくなって、
迫力ありますね。
なんか、かっこいいですー。

孵化して間もない稚魚さんも、
アンモくん水槽にいるのですね♪

確かに稚魚さんがいると、
底床掃除はできないですよね。
我が家は稚魚さんいませんが、
そういえばここ何ヵ月か、ちゃんとした底床掃除をしていないなぁ、、。
冠水のとき、
プロホースなどで軽く底床からゴミなどをとっているだけで、
あまり考えてなかったです。
でも、
以前アップルくん100匹のときも、
チビッコ貝も少しいたのもあり、
ちゃんとした底床掃除は、ほぼしていませんでした。
わからないけど、
我が家の場合は、特に生体にも問題なく、
水の具合、匂いなども気になりませんでした。

アートさんのとこも、
なんとか具合よくいくといいですね♪


すっかり秋ですね。
今日辺りは寒いくらいですね。

アートさんちのみなさんも元気そうでなによりです。
我が家も変わりなくみなさん、元気ですよー!
タティアさんはプチブンブン期のようです。
コリさんも平和で2匹ずっと仲良しです。
アンモも随分大人になりました。
触覚にょきにょき、今日も食べて寝て遊んでいます。
アカヒレくんたちも元気です!

寒くなってきましたから、
体に気をつけてお互いほどほどに頑張りましょう♪

それではまた♪




by 貝さん (2014-11-01 15:23) 

アート

お久しぶりです。
最近、どうしているのかなぁ?なんて思っていました。

ブログをはじめてから、早いもので2年くらい経ちました。
最近、何だか同じような記事ばかりになってきてしまい、
そろそろ1度このブログを終わりにしてもいいのかな?と、
思い始めていたところです。
(でも、まだ何も決めてはいないのですが・・・。)

記事が多くなってきたので、
1度切った方がわかりやすいかな?とか、
1年毎に分けた方が読みやすいとか、
分けない方がやっぱりいいかも・・・とか考えてます。
それとも、しばらくブログをお休みしようかな?
なんて考えたりしています。
でも、何とかタティアさんの繁殖を成功させるまでは、
頑張りたいかな?と思っています。
そもそもタティアさんが可愛らしくて仕方がなかったので、
始めたようなものですから・・・。

さて、そんなつぶやきはさておき、
アップル君100匹は凄いですね。
結構大きな貝なのに・・・。

そうそう・・・実は、うちのアンモ水槽に、
大きな大蛇のようなイトミミズが育っていました。
まるで、普通のミミズみたいに大きかったです。
床砂の掃除を控えめにしていたら、育っちゃったみたいです。
もし、写真に撮れたらアップしますね。

貝さんのブログにも、遊びに行きたいです。
いつか教えてくださいね。
by アート (2014-11-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。