SSブログ

床砂の大そうじ [アンモナイトスネイル]


アンモ君のフンやエサの食べ残しで養分がたまっていたのか、
我が家ではイトミミズが生産できるようになっていました。
IMGP6021.jpg
コリドラスさんたちの大好物ということもあり、よかったな~と思っていました。
しかし、やっぱり確かに汚すぎるな・・・と思い、少し迷ったのですが、
全部取り出してゴシゴシ洗浄してみることにしました。


なぜ迷ったのかというと、床砂の中に、ペジャ君の食べものがあるのではないか?と思ったからです。
我が家にやってきて、割にスムーズに環境に馴染んだのは、
もしかしたら、アンモ君のフンや食べ残しがあったからではないか?と思ったのです。
水槽は、きれいにすればいいというわけではありません。
ピカピカにしすぎると、魚たちには住みにくい環境になることもあります。
人間にとって、意味のないと思われるものも、重要な役割を持つものも多いのです。
IMGP6146.jpg
きれいにしたら、またペジャ君の機嫌が悪くなりました。
アンモ君にくっついています。


よくわからないけれど、フンとか食べ残しが好きなのではないか?と思ったりしています。
IMGP6147.jpg
今回は、かなりピカピカにしてしまったので、ある意味ちょっと危険な状態でもあります。
何ともなければいいけれど・・・。


ペジャ君の殻は、お椀型です。
IMGP6151.jpg


体調を崩しませんように・・・。
IMGP6161.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。