SSブログ

エーハイム スラッジ エクストラクター [器具・メンテナンス用品]


アンモ君たちは、大量のフンをします。とにかくきなこみたいにするんです。
マメに水かえしたり、砂を洗ったりしていたのですが、あまりやり過ぎると体調を崩す子が出てきました。
だから、ゴミだけをこしとれるものを探していました。
そこで、ず~っと前に買って、ほとんど使うことのなかった道具を使ってみることにしました。
IMGP5744.jpg
エーハイム スラッジ エクストラクターです。


箱を開けると、こんな感じです。
IMGP5745.jpg
その当時は、カージナルテトラとコリドラスを飼っていたので、そんなにゴミは出ませんでした。
そのため、この道具は宝の持ち腐れとなってました。


まず、蓋を外して電池を入れます。(単三電池4本)
IMGP5748.jpg


白いフィルターになっている部分でゴミをこしとります。
IMGP5746.jpg


組み立てるとこんな感じになります。
IMGP5790.jpg
プロホースの電気タイプみたいなイメージでしょうか?
下からポンプでくみ上げて、フィルターでこし採ります。


実際に吸い取ってみました。
P8280057.jpg
どんどんゴミが吸い取られていきます。
吸引力は、電池なのですが、まずまず・・・という感じです。


ゴミが少ない時にこの道具を使うと、そんなに感動がなかったのですが、
アンモ君のきなこみたいに積もった大量のフンを吸い取ると、本当に至れり尽くせりでした。
P8280061.jpg
こんな風にフィルタ-部分にゴミがたまっていきます。


どんどんゴミが増えていくと、上の方までゴミがついていきます。
P8280065.jpg
1番上までたまるとゴミは満タンです。フィルターを洗って付け直します。
我が家のアンモ君水槽は、ゴミが多いのでフィルターを4回も満タンにしてしまいました。
床砂がきれいになったので、アンモ君たちは気持ちよさそうにしていました。
IMGP5751.jpg
アンモ君たちが増えているはずないのに、また増えたような気がします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。