SSブログ

エアレーション追加 [アクアリウム]


なんだか突然真夏になったような暑さでしたね。
さて、水槽の方ですが、じわじわと暑くなったので、かなり水温が高くなっていました。
(約30度でした。)床砂までほかほかしていました。
水槽の掃除をした後、少し水温が下がったせいか、気持ちよさそうに泳いでいました。
DSC_3511.jpg
タティアさんたち、みんな全体的に少しやせ気味でした。
今週は、たくさん食べにくるのではないか?と思います。


前回すーさんにいろいろアドバイスいただいて、水温も上がってきたし、そろそろ・・・と思い、
たまごさん水槽やプレたまごさん水槽にもエアレーションをしてみました。
P6010176.jpg


アンモ君はシュワシュワが好きみたいで、葉っぱにぶら下がってずっとエアーにあたっていました。
P6010175.jpg
そして、そのまま産卵し始めました。


そういえば、ショップにいた時は、ちょこまかとよく動き回っていたハブローススさんが、
我が家にやってきてからは、全然動かないな~と思っていました。
P6010178.jpg
エアレーションをしたら、活発に動くようになりました。


サテライトに入れていたアンモ君の卵ですが、ふわふわにふくらみ大きくなってきたことで、
床一面に卵で覆われてしまいました。
P5300065.jpg
水温もかなり上がってきたし、酸欠になるのでは?という心配も出てきました。


また、大人アンモ君がサテライトの隙間で動けなくなったり、チューブに絡まることもあり、
なんかストレスになるかも・・と思い、フロートボックスの中へ引っ越してもらいました。
P6010179.jpg
こちらの方が水流があるし、酸素も多いから大丈夫だろうと思います。
しかし、稚貝が産まれたら、隙間から外に出て行ってしまうだ可能性が高いです。
本音を言うと、そろそろ卵は育てなくてもいいかな?という気持ちもあります。
育てるのは、限界に近づいてます。


プレたまごさん水槽には、エーハイムの小さなぶくぶくを設置しておきました。
P6010184.jpg
両方とも、エアレーションをし始めてから、調子が良くなったようでした。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。