SSブログ

パンダさんが★になった理由 <考察> [パンダシャークローチ]


今朝、元気一杯だったはずのパンダさんがいきなり★になっていました。
P5200088.jpg
ゴン太くん顔で、と~っても可愛らしい仕草を魅せていたパンダさん。


突然だったので、全く理由がわからず、もしかしたら寿命だったのかな?と、思ったりしていました。
今日は週末だったので、1週間ぶりにたまごさん水槽の掃除をしました。
その時、あることに気付きました。
P5200089.jpg
そういえば、プレたまごさん水槽を立ち上げたばかりで不安定だったので、
アンモ君が生まれ育ったたまごさん水槽の落ち着いた水を、
毎日毎日2リットルずつもらっていたな~って・・・・。
くみ取った分は、水道水を中和させて入れていました。
生き物にとっては、かなり厳しい環境になっていたと思います。
P5200083.jpg
今日は、上層部にアンモナイトスネール達が集まっていました。
そして、ナノストムス・エスペイの動きも、何となくいつもと違います。
「沈黙」という言葉がふさわしいかも知れません。
水槽の掃除をしてから、水質検査をすると、数値的には何ら問題があるわけではありませんでした。
でも、水の状態が著しく生き物が住むにふさわしくない状態になっていたようです。
よく考えてみれば、わかるはずなのに・・・。
P5200084.jpg
パンダシャークローチは、お迎えした次の日に1匹★になっていました。
今回も、ハブローススさんたちやアンモ君、エスペイさんもいたのに、真っ先に逝ってしまいました。
たぶん環境の変化やストレス、水質の変化に少し敏感なんだと思います。
2リットルずつの冠水をもう少し続けていたら、
アンモ君やエスペイさんたちもバランスを崩していくだろうな~と思います。
ほんのちょっとのことが生体に与えるダメージって、大きいものなんだな~と改めて思いました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。