SSブログ

また産み始めたアンモ君たち [アンモナイトスネイル]


最近、少し大人アンモ君たちが落ち着いてきました。
P5230130.jpg
そろそろ産卵も終わりかな?と、思っていました。

しかし、今朝水槽を見てみると、再び卵が産みつけられていました。
P5240132.jpg
夕方にも、新たに1ブロック産みつけられていました。
まだまだアンモ君達の出産ラッシュは続くようです。

OLYMPUS STYLUS XZ-2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

貝さん

こんばんは~♪

大人アンモ君、絶好調、元気いっばいのようですね♪

一生のうち、健康体ならば、何回かに分けて繁殖活動、産卵するのかもしれません。
思えば、
うちの代々のアンモ君たちもそうだったかな。
同時期に生まれ育った兄弟たちでも、ある時期たくさんの産卵があって、落ち着いたと思ったらまた少しして繁殖活動が活発になったり、、。
同じ巻き貝、スネールのゴールデンアップルスネールもそんな感じです。

でも、本当に健康体なんですね、アートさんちのアンモ君。(^ー^)

いただいた卵さんなのですが、
ひとつの塊のぼうが、稚貝さんっぽい形が見えて来ました。
ちょっと遅いな、、と心配にもなったのですが、やはり水質も若干変わって、環境も違うので、時間を要したのかも、思っています。
せっかくアートさんちからはるばるやって来た小さい命、大切に、大事に、様子見て、これから無事育ってくれますように、お世話頑張りたいと思っています。
また報告しますね♪

ゴンタ君(^ー^)模様が七変化、面白いです~♪

タティアさん軍団も調子良さそうで何よりです。
我が家も同じく元気いっばいです~♪

今日は全国的荷物暑い位でしたね。
明日も暑くなりそうで、また、水温を気にする季節になってきましたね。
今年もなんとか乗り越えられるように、お互い頑張りましょう!(^ー^)

それではまた♪
by 貝さん (2014-05-24 22:02) 

アート

こんばんは!(っていうか、おはようございます?)
暑かったり、涼しかったり、妙な天候ですが、お元気ですか?

今週もアンモ君の記事ばっかりになっちゃいました。
ショップからやってきたアンモ君は、妙に元気がなかったのに、
家で孵化させたアンモ君は、同じように飼っているのに、
ものすごく元気で活発です。
この差は、一体何なんだろうな~?って、思っています。

貝さん宅にいるたまごさんは、確か5月15日生まれだったから、
少し遅いかも知れないですね。
うちも、前ショップからお迎えしたたまごさんは、
孵化するのにすごく時間がかかりました。
2,3週間近くかかっていたような気もします。
果たして孵化するのか?どうか・・・と思っていたほどです。
それに比べ、今回の子たちは、孵化するのが随分早いと思いました。
やはり環境が変わると、いろいろ違ってくるんでしょうね~。
稚貝の形が見えてきたっていうことは、あともう少しって感じでしょうか?
無事に孵化してくれるといいですね。

そういえば、先日、ゴールデンアップルスネールが1匹だけ売っていました。
最近、お店であまり見かけないですよね?アップル君達・・・。
思わず、「これは何ですか?」って、ショップの人に聞いてみたくらいです。
その後すぐにいなくなっていたから、あっという間に売れちゃったみたいでした。
丸くてちょっとかわいいらしいからかな?って、思いました。

今週も、貝の記事が続くと思います。
タティアさん、レイアウトの関係だと思うのですが、写真に撮りづらくて・・・。
隠れ家を増やしたせいか、より一層隠れっぱなしになっちゃってます。


・・・ということですが、もうすぐ梅雨ですね。
体調に気をつけて行きましょう。

それでは、また!

by アート (2014-05-25 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。