SSブログ

XZ-2のタッチパネル [カメラ]


アンモナイトスネールの写真とタティアさんの写真を撮影する時に使用しているカメラが、
OLYMPUS STYLUS XZ-2なのですが、しばらく使ってみての使用感を書いてみたいと思います。
・・・と言っても、今回書こうと思ったのは、タッチパネルのことなのです。
IMGP4930.jpg
モニターに映し出される映像を見ながら、合わせたいところにタッチするだけでピントを合わせてくれます。
この機能が、とても便利で使いやすいな~と思いました。
しかし、ピントの部分をたくさん押さえてしまうと、
その部分全体にピントを合わせるので、ぼやっとした写真になります。


ピントを合わせる部分を鉛筆の芯で指し示すような感じでタッチすると、
一眼レフを凌ほどの美しい写真を撮ることができます。
P2090016.jpg
よくあるのですが、私が一眼レフで撮った写真より、きれいなんです。
(悔しいですが・・・・事実です。)


最近のコンパクトカメラって、すごい性能だな~と思います。
P2090019.jpg
侮れません。


しかし、欠点があります。
IMGP4931.jpg
それは、電力を消耗しやすいことです。
タッチパネルを使用すると、バッテリーをたくさん消費するみたいです。
(普通に考えてみると、なるほど~と思いますが・・・。)
さて、XZ-2はその他にも、手動でピントを合わせることができます。
矢印の部分を動かします。
IMGP4932.jpg
すると、レンズについているリングを回すことでピントを合わせることができるのです。
そして、モニターがクローズアップした状態になり、デジカメのモニターでも、
充分にピントを合わせることができます。
この機能が、かなりやりやすいです。
P2090023.jpg
・・・ということで、使い方によっては、素晴らしくよくできたカメラだな~と思います。


でも、ただ普通に半押ししてピントを合わせたい時は、
やはりNIKONやCANONが素晴らしいな~と改めて思っています。
P2090026.jpg


さかなの写真:OLYMPUS STYLUS XZ-2
カメラの写真:PENTAX K-01 + DA40mmXS
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。