SSブログ

こっそり食べるロックシュリンプさん [ロックシュリンプ]


水槽の端っこでこっそりと赤虫を食べていました。
P4040019.jpg
ロックさんたち、意外にたくましいです。

OLYMPUS STYLUS XZ-2
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

貝さん

こんばんは~♪

ロックシュリンプさん、すっかりアートさんちでの暮らしに慣れて、
たくましく生活しているようですね。^^よかったです~~♪
結局、健康体であったなら、大抵は徐々にでも、
住む場所に馴染むようになるものなのでしょうか。^^
あれこれ、食べ物も工夫して、合うようになってきたり、、。
ロックさんたち、なかなかやりますね。(*^_^*)可愛いです♪

私たち飼い主にも慣れというか、不思議と最初の出会いがだめだったものでも、一緒にいて徐々になのか、それとも突然か、見方が変わること、ってありますよね。
私も貝は、特に今日現在もずっと一緒にいる、ゴールデンアップルスネールなどは、もともと石巻貝などや、かたつむりなどは平気で好きということで、ショップで見たときはそんなでもなかったからお迎えしたものの、大きさといい、動き方といい、全てが最初は苦手というか、怖かったのを覚えています。
住めば都で、育ての親心で。
取り巻くもの、全てのhappyを願ってしまうものです。

我が家はまだメンバー変わらずですが、みな元気です♪
ここ最近では、2匹いたアップルがおそらく寿命で1匹旅立ちました。
春の陽気になって暖かいベランダのみんな眠っている植木鉢に。

すっかり季節は巡って春ですね♪
心地よい春風、休日の散策に満喫しています。
うちの近所には美味しくてお洒落な珈琲屋さんや、ティーサロンがたくさんあり、最近読書やスマホ片手にひとりカフェしています♪
BGMが水槽の水音がメインのところもあったりして、とても癒され、やはり落ち着きます。

うちのタティアさんたち、ブンブン度はちょっとここのところ低めですが、
うららかにそよそよしています。^^なんか、春^^を魚なりに水槽下という水温同じの水中でも、なんとなく、それとなくはかとなく、^^感じ取っているのかな??なんて、(きっとそうではなく、単なるいつもの気まぐれでしょうが、、)思ったりしています。^^

それではまた♪








by 貝さん (2014-04-05 00:56) 

アート

こんばんは!おひさしぶりです。
ロックシュリンプ君、何とか・・・無事に育ってくれそうな気配がするので、ひとまずよかったな~と思っています。でも、これからが問題です。油断すると知らない間に★になっていることも多いのです。気をつけてあげられることは、やってあげようと思いますが・・・。
最近、カバクチさんの調子が悪くなっているので、ちょっと気がかりです。殻のクルクル巻いてあるところの始まりの部分が白くなっているのです。溶けて穴が空いてしまうのかな?と思ったりしているのですが、どうなんでしょうか?貝さん、何かご存じだったら、教えてくださ~い。
さて、桜が満開になり、あっという間に葉桜になってしまった感じの1週間でした。今年は一気に咲いたので、その時にたまたま時間があり、花見は出来たのですが、桜前線を気にすることもなく、あっという間に終わってしまうような気がしています。忙しかったからでしょうか?
タティアさんたちは、ブンブン期が過ぎて少し落ち着いた感じになってきました。ホルスタインさんたちは、育ち盛りなため結構毎日ブンブン期な感じです。思ったより、ゴールデンレオパードタティアと同化しているので、飼育も問題なくできています。他の種類のタティアも同じような感じなのかな?・・・と思い、いろいろ飼ってみたくなっている今日この頃です。
貝さん宅の近くは、お店がたくさんあってうらやましいです。我が家は、その分自然がいっぱいです。
それでは、また!
by アート (2014-04-06 09:05) 

kaori

こんばんは!
ロックシュリンプさん、赤虫食べますかー!?
うちでも一度口元に赤虫が引っかかってた事があって、食べてるのか?それとも引っ掛かってるだけなのか?どちらかわからなかったんですが・・・やっぱり食べてるんですね~(^^)
うちの子も先日一度脱皮して、殻を発見した時には死んだのか!!とぴっくりしましたが、なんとか元気に頑張ってます~。
最近、ヒーターに縦につかまって、あのわしゃわしゃの手を広げてエサを取ってるので、冷凍ミジンコふりかけてあげてますw
意外にいろんなもの食べるのかもしれないですね。

カバクチさん、うちでは1匹死んでしまいました(T_T)
2年以上経つので、寿命も近かったのかもですが・・・
殻が白っぽくなると、もしかしたら酸性に傾いて殻が溶けはじめるサインかもしれませんが・・・アートさんの水槽はサンゴとか入れてましたよね??それだと酸性に傾き過ぎってことも無いですもんね~。
貝って難しいですよね・・・・・
by kaori (2014-04-08 23:10) 

アート

こんばんは!
ロックさん、その後も結構たくましく生きてます。
水草が好きでいつもシャカシャカ シャカシャカして何か食べています。
ついでに、苔も食べて欲しいところですが・・・・!?
よくわからないけれど、今のところは元気そうなので、
このままずっとすくすく育ってくれればいいな・・・と思っています。
(エビって、結構敏感な部分もありますし・・・。)

やっぱりカバさん、やばいですよね~。
PH7.0程なんですが、やっぱりこれでは低いでしょうか?
化石サンゴはフィルターに入れてあったのですが、
サンゴは入れたけれど狭くなるから外してしまったんです。
また、入れてみようかな?って思います。
by アート (2014-04-08 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。