SSブログ

弱ってきたカバさん [カバクチカノコ貝]


風邪をひいているので、今週も簡単な掃除だけで済ませることにしました。
P3220168.jpg
タティアさんたちは、ぷくぷく ぷくぷくしています。


元気そうでした。
P3220170.jpg


さて、昨夜気付いたのですが、カバクチカノコ貝さんの殻の一部が白くなっていました。(1匹)
P3220166.jpg
病気なのでしょうか?・・・・・・・・。
もう一度じ~っと観察してみたのですが、やっぱり白くなっています。
どうしてこうなったのだろう?と思いました。
どうして色が落ちているのだろう?と思いました。

成長の過程なのか?、水質が合わないために、殻が溶けているのか?、
それとも、栄養不良のため殻に影響が出たのか?と考えていると、何か思い当たることがありました。
先週から仕事が忙しすぎて帰りが遅くなり、食事が1日おきになっていたのです。
2週間近くそうだったことになります。
DSC_2842.jpg
掃除の時、いつもガラス2面分の苔は落とさずとっておいてあるのですが、
その汚れが激減していました。
前は、もっと緑色にべっとりついていたのに…。


た、大変です~。


次に、オトシンクルスさんたちが心配になりました。
この子たちは、エサ切れにめっぽう弱いのです。
P3220179.jpg
少しお腹のふくらみが少なくなっていました。


先週、苔が少なくなってきていたので、メダカさん水槽に入れてあった石を2つ、
こちらに入れておいたのです。
DSC_2838.jpg
でも、足りなかったようです。
エサが少ないと排泄物なども減るので、環境の変化も大きいのですね。
掃除が楽でラッキ~なんて思っていたのですが、それだけではありませんでした。


我が家のカバクチカノコ貝さんたちは、60㎝水槽に4匹います。
普通は1,2匹がちょうどいいようなので、数がオーバーしているのです。
でも、我が家の水槽には、たくさんのコリドラスさんやタティアさんたちがいたので、
苔が大発生し、4匹いても大丈夫だったのです。
しかし、エサを減らしたら、汚れも減り、水もきれいになり、よかったかのように思えたのですが、
苔が激減し、それを食べていた生物の食べものがなくなってしまったというのが今回の要因のようです。
まったく油断していました。


さて、ホルスタインタティアさんですが、すくすく すくすく成長しています。
P3220171.jpg
体が全体的に黄色っぽくなってきました。
なぜなのでしょうか?


でも、とりあえず元気にしています。
P3220176.jpg


ゴールデンレオパードタティアと体の大きさが全然違ってきました。
P3220173.jpg
我が家にやってきた時は、同じ大きさだったのに・・・。


ひとやすみです。
DSC_2847.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。