SSブログ

すくすく育つ貝さんたち [カバクチカノコ貝]


今日は、今年初めての水槽のお掃除の日でした。
・・・ということで、小さなプラケに集合させたついでに、体長を測定してみました。

貝さんたち、集合~!
DSC_0192.jpg
カバクチカノコ貝さん・・・4匹
アンモナイトスネールさん・・・3匹    計7匹います。


まず、カバさんたちからです。
DSC_0179.jpg
ほとんど変っていない感じがしますが・・・。


大きなカバさん①です。
DSC_0181.jpg
約2.2㎝ありました。あまり変っていない気がします。

・・・ていうか、この測り方でいいのだろうか?
貝殻の大きさなのか?胴体も入れるのかで、測定値が変るけれど…。
適当に…ていうことで行きますね!


大きなカバさん②です。
DSC_0185.jpg
約2.1㎝ありました。
貝の大きさを調べるのは、難しいですね。
適当!適当![ぴかぴか(新しい)]


小さなカバさん①です。
DSC_0183.jpg
約1.8㎝です。


小さなカバさん②です。
DSC_0184.jpg
約1.8㎝です。
小さいカバさんは、殻の色が茶色っぽいけれど、大きくなったらまっ黒になるのでしょうか?
それとも、変らないのでしょうか?
何なんでしょうね。[ぴかぴか(新しい)]


次は、アンモ君達です。
DSC_0189.jpg
先週までは、大中小だったけれど、大小に分かれていました。


大きなアンモ君は、小さいアンモ君の4倍近くあります。
DSC_0190.jpg
  大きなアンモ君 2.3㎝(←2㎝)     ・・・3㎜大きくなりました。
  小さなアンモ君 1.4㎝(←1.4㎝)   ・・・変りませんでした。
  小さなアンモ君 1.2㎝(←1.2㎝)   ・・・変りませんでした。
  アンモ君達は、渦巻きが左巻ですね。


今回は一時的にですが、アンモ君もカバさんもたまごさん水槽に入ってもらいました。
DSC_0237.jpg
苔がたくさん付いていたので、カバさんたちに食べてもらおうと思ったのです。


PH=7.2なので、たまごさん水槽の方が少しアルカリ性に傾いています。
DSC_0236.jpg
カキガラを入れた方が、PHは上がりやすいみたいですね。
タティアさん水槽は、化石サンゴさんを入れて6.8位でした。


カバさんたちやアンモ君もそうなのですが、頭と胴体が分かれているようです。
(貝とかって、手足がないので、どこがどうなっているのか、わかりませんでした。 )
DSC_0227.jpg
カバさんたちは、しばらくあっちこっちを歩き回っていました。
苔を食べきってしまう前に、もとの水槽に戻すつもりでいます。


小さなアンモ君達が、珍しく顔を見せていました。
DSC_0220.jpg
うまく育ってくれるといいです。


ひとやすみです。
DSC_0226.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。