SSブログ

エーハイム コンパクトポンプ600 [器具・メンテナンス用品]


朝起きてみると、たまごさん水槽が牛乳みたいに水が濁ってしまいました。
イトミミズを入れすぎました[どんっ(衝撃)]
稚魚さんたち、ごめん!悪気はなかったのだけれど…。
DSC_7758.jpg
元気でしたが、なんか苦しそうなので、一時的に避難させました。


我が家のたまごさん水槽(30㎝キューブ水槽)です。
DSC_6795.jpg
メガパワー2045を使用しています。


水中フィルターが付いているのですが、先日吸盤を取り付ける部分が、プチンと折れてしまいました。
DSC_6965.jpg
・・・ということで、ちょっとかさばるし、使いにくいな~と思っていたので、
もっと小型のポンプに交換してみました。


エーハイム コンパクトポンプ600です。
DSC_7799.jpg
チャームで、1400円でした。


小さいおにぎりくらいの大きさです。(45×65×84(H)mm)
DSC_7801.jpg


裏に、吸盤を取り付ける穴が4つあります。
DSC_7805.jpg
この方式なのですが、意外と使いやすいので、個人的に気に入っています。


でも、ちょっと入れるのが大変でした。
DSC_7808.jpg


水流調整が付いています。
DSC_7813.jpg
水量を多くする時は、+です。


少なくしたい時は、-です。
DSC_7814.jpg
小さいのに、よくできています。さすが、エーハイムさんです。


とりあえず、ホースでフィルター本体とつなげてみました。
DSC_7817.jpg
水中ポンプ側は、2213や2215のホースがピッタリ使えるのでした。(12/16)


流量は、付属のポンプは少し弱い感じがしたのですが、コンパクトポンプ600は2倍近く強いです。
音も、付属のポンプよりも小さく、静か…ほとんどしません。
DSC_7819.jpg
ただ、本体は小さくなっても、配管が整然としていない感じになるので、
今のところ、どうなのかな?という感じです。


この水中ポンプは、もっと色々な風な使い方ができるみたいで、
水槽の掃除をするときの排水ポンプとして使ったり、
オーバーフローにする時のポンプに使用したり・・・とアレンジがききます。
DSC_7772.jpg
だから、この水中ポンプを使えば、別に2213や2215でも、
水槽と同じ高さにフィルターを設置できるはずです。
(横置きはできないと思いますが…。)
なんか面白そうなポンプです。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

貝さん

こんばんは~♪

エーハイムポンプ!いいですよね。
うちも以前使っていました。水流を作りたくて、
エーハイムのデュフィーザー用に、一回り小さい300で。
300ではあまり勢いはなかったように私は感じたけど、
繊細で綺麗な泡で水流もゆるやかにできていました。
そう、いろいろ工夫次第、一部品として応用が利くんですよね。
もう少し手先が器用だったり、DIYなどが趣味で得意手ならば、
あれこれ改造など、世界が広がるカスタマイズしてみたいのですが、
、、。
なかなかビビリな性格^^もあり、それ以上のことはしていません。(^^;)
今は、
エーハイムのバイオパワーという水中フィルターも使用していて、
それにデュフィーザー機能がもともと吐出口に備わっているので、それでよしとして、このコンパクトポンプ自体はお蔵入りというか、^^いつかなにかで使うときのために、しまってあります。
エーハイムは、ドイツの職人気質というか、
値段が高い分、やはりユーザーの考え方次第ですが、
アフターフォローや、小さい部品もあって、モノ自体いいですよね。


タティアさん、さりげなく^^成長していますね~♪
秋の身体測定^^、うちもきちんと測ってはいないのですが、
大きくなっているような気がしてます~。

そう、3日ほど前、
白コリさん、2匹、ペアになったみたいで、
貝さん水槽生活史上、初の魚の繁殖活動をこの目で見て、(tポジションですね。^^)産卵もありました~。
ですが、、そのあと、うまく私がせっかくの卵を掬えなくって、
卵だけ移動させることができず、(どんだけ不器用なのか、、)今回は水槽のなかにばらまいてしまい、たぶんだめだと思います。。どうなのでしょう。。数自体は6塊?くらい、、でしたが、、。白コリさん、ごめんなさい。。
次回がまたあったら、
細心の注意を払いたいと思います。また、産んでくれないかな。。

ヒーターカバー、うちもつけていますよ。
カバーは今回はニッソーのヒーター純正のものでなく、
それまでの使っていたエヴァリスのではめてみたら、
サイズも大丈夫だったので、問題なく使っています。


今日も秋も深まり、寒いくらいでしたね。
タティアさん、コリさんたちに負けじと、^^私も食欲の秋を満喫しています♪

それではまた♪



by 貝さん (2013-10-29 00:32) 

アート

貝さんへ

こんにちは~!どんどん涼しくっていうか寒くなりますね。最近…。
さて、エーハイムポンプの話題ですが…。
300をお使いになられていたんですね。

エーハイムって、いいけれど、部品が結構高いですね。部品代とは言えない気がします。そういえば、先日、ショップに行ったら、ADAのポピーグラスみたいな出水用のエーハイム製品が出ていました。ナチュラルフローパイプというものらしいです。

コリドラスさん、産卵おめでとうございます~。たぶん、また産んでくれると思います。今度は、うまく回収できるといいですね!


ヒーターカバー、エヴァリスのものも使えるんですね。うちは、今コトブキの丸いヒーターカバーを使っているのですが、それが結構面倒くさいんですよね。ゴチャゴチャしていて・・・。エヴァリスもよさそうですね。

今年は、気温の変化が激しそうな冬になりそうですね。タティアさんたちも、無事に過ごせるといいですね!それでは、また!
by アート (2013-10-29 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。