SSブログ

POTENZA RE-01  195/60R15 [車]


タイヤ交換をしてから4年が経ちました。
現在、私の車の走行距離は125000㎞を超えています。
冬はスタッドレスタイヤに履き替えているので、
あまりすり減っている感じはなかったのですが、ひび割れが出てきました。
タイヤ交換の時期でした。

前回のタイヤ交換で、「POTENZA」から「PLAYZ」になって後悔したので、
今回は、絶対「POTENZA」にしようと決めていました。
でも、勇気がいりました。
POTENZAは、高いのです。しかも、スポーツタイヤです。


「PLAYZ」を使ってみての感想は、タイヤが長持ちすること、
全然すり減らないことなど、びっくりするようなこともありました。
今のタイヤって、すごいんだな~と思いました。

「POTENZA」は、乗った時の走りが好きだな~と瞬間的に思いました。
タイヤの転がり方、走って行くということを実感できるタイヤです。
(偉そうなことを言っていますが、車のことはよくわからないのですが・・・。)


私の前乗っていた車は、日産のプリメーラでした。
ハンドルやエンジン音は、こちらの車の方がキビキビしていました。
特に、高速道路でアクセルを踏んだ時、
エンジン音が半音ずつ上がっていく感覚は、正直感動しました。
たぶん走りは、プリメーラの方が好みだったと思います。
でも、エンジンはうるさかったので、普段の走りはフィールダーの方が好きです。
・・・ということで、車のことはわからないけれど、
少しスポーツカーっぽいものが好きなんだと思います。


POTENZA RE-01です。
IMGP3414.jpg
サイド部分がかなり四角くなっています。
普通のタイヤは、もう少し丸っこいみたいです。


タイヤの模様?カットが、スポーツタイヤ独特です。
IMGP3388.jpg
以前、使用していて感じたことは、
POTENZAはタイヤの減りが早いということでした。
でも、4年で冬はスタッドレスに交換する感じで、
60000㎞くらい走行しても大丈夫でした。


装着してよく見ると、タイヤに矢印が付いていました。
IMGP3390.jpg
タイヤの転がる向きが、決まっているようです。


走らせた感じは、「PLAYZ」とは全然違いました。
IMGP3391.jpg
自分の感想ですが・・・。
  ①安定していて車が揺れない。・・・というか、ぶれない。
      自分の思った方向に走らせることができる。
  ②音はするけれど、普通のタイヤと変わりない。
      だけど、とても静かになったということでもない。
  ③燃費は、まだ走っていないのでよくわかりません。
      しかし、以前使用していた時は、「PLAYZ」より燃費はよかったです。
  ④とにかく、ルックスがかっこいいです。本当にかっこいいです。
  ⑤値段は、普通のタイヤに比べて、そんなに高いわけでもなかったです。
      たぶん、うちのタイヤのサイズ(195/60R15)だからだと思います。


大切に使っていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

BUSBUS

すごいですよー
全然わからなくないと思います!
あ、変な日本語になっちゃった。

私は詳しい事はよく分からないのですが
でもタイヤで乗り心地は変わるのは
なんとなく分かります。
それに見た目も重要ですね。
by BUSBUS (2013-07-26 17:15) 

アート

BUSBUSさんへ

こんにちは!実は、車はちょっと好きは好きなのです。
でも、メカニックなことはちんぷんかんぷんで・・・。

スポーツカーっぽいのとバスみたいな車が好きです。
なので、ワーゲンバスの雑誌なんかも好きで見たりします。
かわいいです。バス・・・。


by アート (2013-07-26 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。