SSブログ

コリちゃんのサッカー [エサ]


タティアさんのために、新しい人工飼料を購入してみました。
IMGP4232.jpg
どじょう養殖研究所のグロウF(沈降性ペレット)です。


粒が大きいのでこれにしてみました。
IMGP4293.jpg
 1  ヒカリ ディスカス
 2  クリルグラニュール パッファー
 3  ヒカリ ミニキャット
 4  グロウF                です。
ちょっと大きすぎるかも知れません。
でも、この大きさの粒にパクッとほおばる姿を想像すると、
食べてくれそうな気がしました。


早速あげてみました。
IMGP4307.jpg
つんつんすると軽いし、丸いのですぐに動いてしまいます。
まるでサッカーしているみたいです


コロコロ
IMGP4312.jpg
コロコロ


崩れ方が少なく、粉が飛び散りません。
IMGP4308.jpg
コロコロ


コロコロ
IMGP4309.jpg
コロコロコロ~


タティアさんのヒゲがニョキニョキしていました。
でも、食べにきませんでした。


ヒレの欠損した稚魚コリさんの胸ヒレが少しづつ伸びてきています。
IMGP4222.jpg
この子は再生するかも知れません。

(PENTAX K-01 + 43mm Limited)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

貝さん

こんばんは~♪

コロコロ~^^
コリサッカーw可愛すぎます♪
我が家ではグロウDも与えていますが、
ほかの人工飼料より小麦粉など排除してある分、
匂いも強いはずなのですが、小さいサイズということもあってか、
タティアさんはやはり全くと言っていいほど食べてくれてないようです。
ほとんど気づいてもないみたいで。。

こちらのほうが大きくて存在感がある分、案外いけそうですね。
タティアさん、ぱくっとしてくれるといいですよね。

水質、どうでしょうか?
一日経過だけでも状態が変わったりしますから、
アートさんちの水槽での具合の良い方向へ向かっていきますよう、、。
パワーハウスのろ材、使い始められたのですね。
うちも以前から、ろ材の一部に使っています。
ショップの人に聞いたりして、
ソフトタイプとハードタイプを、
若干ハードタイプの方を多めにして入れています。
このろ材自体だけならば、緩やかで、極端にはならなくて、
プラス@としてほかのろ材の効用をより高めてくれるものみたいですよね。
それも含め、アドバイスで、
片方だけより、合わせて使用することで中間のPHになりやすくなる、
ということもありますが、それよりも更に特徴的なのは、
両方のいいところが穏やかに相乗効果で出る、ということで勧められました。
そのおかげもあってか、カキガラなども入っていますが、
PHも常に7未満くらいで硬度は少しいつも高めですが、
安定しているようです。^^

キャットさん、また調子回復しますように、、。

あ、あと、アートさんちでは市販のバクテリアなどは特に入れていますでしょうか。
うちはもう特に必要ない、
あってもなくてもそれほど変わらないとも思っていますが、
ついつい冠水の度に少し投入しています。
エビはいませんが、
変化にやはり敏感なエビにも特に向いているという、
ミネラル分のあるアルテメットバクターというバクテリアです。それとPSB、ザイムというバクテリアも。
立ち上げの時はもとより、水ができてからも基本は冠水時ですが、
ある程度は自然に湧くと考えられてもなんとなくずっと使っています。
そのときどきで、種類もいろいろ、水質向上の効用、謳い文句のものを試行錯誤で少しづつ使ってみました。
多分、バクテリア剤に関しては、
水草も状態がよくなおかつ酸素量も充分だと思うので、
もう使わなくてもほぼ変わらないとも思っているのですが、、。
これも「おまじない」のひとつでもあります。


今日のうちのタティアさんたちもブンブンブブン^^でした。
最近は竹筒コテージが特にお気に入りのようで、3匹くらいづつ交代で^^みんなでひとやすみしています。幅もライフマルチよりひとまわり、
ほんの少し大きめで、なにより長さがタティアさんに誂えたかのようにちょうど体長にぴったりのサイズなので、うちでは居心地がいいみたいです♪
コリさんたちも活動的に動き回ったり、ときにまったりひとやすみしたりしていました。^^
みんな平和で仲良しさんで、今日も幸せな一日でした♪

それでは、また~♪










by 貝さん (2013-02-12 01:22) 

アート

貝さんへ

こんにちは~!
うちもバクテリアは、最近はよく使っています。
でも、いろいろ使っているのですがこれはいいな~と思ったものはあまりありませんでした。
シポラックスという濾材を買ったときに付いていた「バイオスタート」というものが一番よかったです。
今は、セールで安かったのでコトブキの「すごいんです バクテリア」を使ってみています。効果はまぁまぁかな?という感じです。
・・・・。
今回もバクテリアを入れてみているのですが、足りないみたいですね~。

水質は、PHが少し高めになっていますが、今のところは大丈夫みたいです。ダメだったら、ソフトタイプも混ぜてみようかと思います。
少しアンモニアも検出されているので、濾過槽が不安定なんでしょうね。
しばらく様子を見たいと思います。

by アート (2013-02-12 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あやうし!白点病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。