SSブログ

発見!イトミミズの保存法 [エサ]


いつもは、食べる量だけ購入するのですが、
真夏でイトメ不足ということもあり、
稚魚っちコリもいるし、イトメを買いだめしてしまいました。

せっかく買い占めたイトメを失うわけにはいけいません。
そこで、いけないとは思ったのですが、
家族の皆さんすみません。
こっそりペットボトルに入れて冷蔵庫の奥に隠しておきました~。
IMG_5295.jpg
ふたを閉めて、ボトルの外側をキレイに洗ってタオルで拭きます。
ビニール袋で二重にくるんで冷蔵庫へ。

水の量は、チャームで購入した時を参考にしました。
ペットボトルは、2リットルのものです。
IMG_5237.jpg
極端に冷やすとイトミミズも生きていけなくなります。
冷えたビールや麦茶くらいの温度ならいいみたいです。

1日ぐらいは水換えしなくても、
若干水が濁る程度で、イトメは全く傷んでいませんでした。
イトメはピンピンしています。
IMG_5294.jpg
いつもこうしたいところですけどね~?

今までで一番いい保管方法です。




追伸:
50グラムくらいならとてもいい具合で保存できたのですが、
後日、100グラムくらい1つに入れて保存していたら、
ダメになってしまいました。
やっぱりイトメの保存は難しいですね。
・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

片目ちゃん孵化23日目のコリさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。