SSブログ

Ai-s Fisheye-NIKKOR 16mm f2.8 [カメラ]


鼻デカ写真やおもしろい写真を撮りたくて、
サイトウカメラで中古で購入しました。

Ai-s Fisheye-NIKKOR 16mm f2.8です。
IMG_3932.jpg
魚眼レンズです。


このレンズには、4枚のフィルターが付属しています。
これが、ケースです。
IMG_3939.jpg


いつも装着しているL1Bc(スカイライト)です。
IMG_3944.jpg


ブルーB2
IMG_3935.jpg
赤味を除くため、早朝や夕方の撮影に効果的。
・・・ということらしいです。


橙O56
IMG_3937.jpg
Yフィルターより補正効果が強く、
コントラストの強い画像が得られるO56。
・・・ということでした。

アンバーA2
IMG_3938.jpg
曇天や雨天、晴れた日の日陰などは、
画面全体が青っぽく写ることがあります。
青味を除いて正しい色調に補正。
・・・なんだそうです。


これをレンズの裏側に装着します。
IMG_3933.jpg
時計回りに回すと締まります。
反時計回りに回すと外れます。


フィルターを外した状態です。
IMG_3934.jpg
この状態で使うことってあるのでしょうか?
よくわかりませんが・・・。


さて、このレンズで早速鼻デカ写真を撮ってみました。
しかし、うまく撮れませんでした。
・・・。
どうしたらあんなにかわいく撮れるのでしょう!?


広角レンズの場合、
最短距離が短い方が使い勝手がいい
と思います。

このレンズの最短撮影距離は30㎝なのです。
これがちょっと鼻デカにしたいときには、
使いにくいのでした。
(自分の場合のみ。上手な人は違いますよ~。たぶん。)

シグマの魚眼レンズの方が最短撮影距離が15㎝なので、
断然使いやすいと思います。
有名な昆虫写真家の海野和男さんも使用しているそうです。


・・・ということで、宝の持ち腐れになっています。
くすん


このレンズで撮影しました。
魚眼 ゴン.jpg
祖母の家の猫=ゴンです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

身体測定魚の通り道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。