SSブログ

PENTAX MZ-3  [カメラ]


最近デジカメの出番が増え、めっきり使うことがなくなりました。
PENTAX MZ-3です。
IMG_2643.jpg
お出かけ用一眼レフとして中古で購入しました。

43mmLimitedを装着しています。
レンズは、新品で購入しました。
値上げする前に購入したので、
今よりは随分安かったと思います。
(そのときは、まだMADE IN JAPANでした。)

旅行などの時には、ズームがもっぱら便利ですが、
コンパクトさと写りの良さを考え、単焦点を使っていました。

初めてこのレンズを見たとき、
本当にかっこいいな~と思いました。


そして、ネットや雑誌で見ていて、
柔らかい何とも言えないボケ具合や
空気まで映し出してしまうようなの写りに感動し、
やっとの思いで77mmLimitedを購入しました。
IMG_2662.jpg
私が撮るのは、主に風景とペットなので、
出かけたときには、丁度良い大きさでした。

このレンズは、女性を撮るととても柔らかくきれいに写せます。
勝手な判断ですが、男性はNIKON?って感じです。


あまり上手に撮れているものがなかったのですが、
MZ-3 77mmLimitedで撮影した写真です。
筑波山 ちゃちゃまる②-1.jpg
愛犬 チワワのチャチャマルです。
チワワなのに5㎏もあります。

「チワワの雑種だ~。」とか勝手なことを言う人がいますが、
純血です。ちょっと大きすぎますが・・・。

筑波山に山登りに行った時の写真です。
チャチャマルは、小型犬なので、
途中で疲れてしまうかも知れないと心配していました。
しか~し、男体山、女体山を難なく制覇しました。
(家に帰ってからも、走り回っていました。)

人間より、ずっとずっと山登りが上手なんです。
犬ってすごいですね~。


うちには、もう1匹犬がいるのです。
コロッケです。
DSC_0302.jpg
普段は、「コロスケ」と呼んでいます。
このコは、雑種です。
でも、チワワのチャチャマルより小さいんです。
3.7㎏です。
ちなみに、この写真はNIKON D40で撮影しました。


一眼レフカメラは、大きさが大事だと思います。
気軽に持って行こうと思うものでないといけません。
重たくて、結局持っていくのが億劫になることもあります。
そして、レンズとボディとのバランスが大切です。

私は、あまり大きなレンズは装着しないので、
NIKON のNEW FM2とか
PENTAXのMZ-3くらいの大きさが好きです。


どうしてこのカメラを選んだかというと、
アナログ感覚があるからです。
IMG_2633.jpg
シャッター速度のダイヤルを動かせばOK!
絞りは、レンズ側で行います。


IMG_2634.jpg
露出補正もこのダイヤルを動かせばOKです。

今のカメラは、ファインダの中の小さな数字を見ながら
調節することが多いのですが・・・。
まぁ、ほとんどオートで撮ってしまう私にとっては、
あまり関係がないことなのですが・・・。


そういえば、バッテリーパックも持っていました。
IMG_2663.jpg
装着すると、大きくなってしまうのですが・・・。


装着した感じです。77mmLimitedを装着してます。
IMG_2664.jpg
結構、持ちやすいです。


こんな操作系のデジカメ、出ないかな~と思う今日この頃です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。