SSブログ

ハムスターに水を与える方法 我が家編 [ハムスター用品]


我が家では、ハムスターに水をあげる時、ボトルタイプのものを使用しています。
いろいろ使いましたが、三晃商会さんのマルチボトル(80㏄)がお気に入りです。

先日、ハムスターの調子が良くないので、病院に行きました。
先週あたりから毛づやが悪くなって、抱っこした時に体がかたい感じがすることを相談しました。
先生から「水がうまく飲めていないのではないか?」とアドバイスいただきました。
私は、ボトルに水を入れておいておけば、勝手に飲むと早合点していました。
ふわふわな感触がなくなったのは、大人になったからだと思っていたのですが、
水が飲めるように変えてから、また元に戻りました。「脱水」ってよくあるのですね。
P8040062.jpg
お皿に水を入れてあげるとごくごくと飲みやすそうでした。
しかし、皿の中に餌を入れたり、フンを入れたりしてしまいます。
そこで、我が家では、3種類のタンク使用してます。どれも一長一短です。
①コバヤシ 小鳥タンク
P8040070.jpg
プラスチック製ですが、何気に使い勝手がよく、安価でいい商品だと思いました。
軽くてメンテナンスしやすいです。コンパクトなところも好きです。
この形で陶器、ガラス製のものがあれば最高だと思います。
置き場所によって、水のたまる部分が浅くなる時があります。


②ハムちゃんのコーナー置き型給水タンク(マルカン)
P6110047.jpg
この給水タンクのいいところは、小さいことです。またコーナーに置くことができます。
ルーミーなどで使用する場合、大きなサイズのものは置けないので、そういう点ではベストです。
飲み口の高さもちょうどいいです。ケージに入れて割とすぐに水を飲みに来たので、
ハムスターにとってはいいと思います。
P6110028.jpg
固定するためのバンドもついています。
とてもかわいらしいところもいいです。
P6110029.jpg
ただ洗いにくいところが気になりました。
今はいい洗剤があるので、シュッシュで洗えば大丈夫だと思うのですが・・・。

③マルチ給水タンク(マルカン)
P8040069.jpg
この陶器の給水タンクは、洗いやすいですし、水もたっぷりとたまっていて飲みやすいです。
ただサイズが大きいことがネックです。我が家では、ルーミーの2階部分において使用してます。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。