SSブログ

子宮脱???脱腸??? [ハムスターの病気]


もっちは、もうすぐ1歳を迎えます。そろそろ子どもを…と思っていたところです。
1週間ほど前、もっちと新入りさんがだいぶ慣れてきていて、
相性も良さそうなので、一緒にしておいたのです。そんな矢先、大変な事が起こりました。
_DSC8624.jpg
もっちは、11月くらいから冬越しの準備をはじめ、ふっくらまんまるになっています。
それに対し、新入りの子ハムは、まだ小さくて半分くらいしかありませんでした。
年齢差はありましたが、もっちも1年たっていないし、出産に関してもまだOKですし・・・。
次の日の夜、もっちがぐったりしており、衰弱していました。
尻から内臓が出てしまい、出血していました。(子宮脱か脱腸です。)
ハウスから出てきたもっちが私に「どうにかしてほしい。」と言ってきたように感じました。
私自身も対処に困りましたが、とりあえず、出血している部分を消毒することにしました。
これでいいのかは全く分からず、自己判断ですが、
家にちょうど「イソジン」があったので、それでお尻を定期的に消毒しました。
はじめは短時間の間隔で頻繁に・・・。
すると、始めは出てきたものは押し込んでも入らなかったのですが、
何度も消毒をしていたら、中に入れることができました。
ただこれでいいのかよくわからず、不安がよぎりました。
入れたら、その後入れたものはどうなるのかな?って・・・。
次の日、ハムを病院へ連れていき診察していただきました。
中に入れてよかったみたいです。経過観察ということでした。
また出てくるとするなら3日間ということでしたので、部屋を暖かくしてそうっとしておきました。
チップと床材も新しく入れ替え、砂場とホイールは清潔を保つために1週間撤去しました。
もっちは、その後3日目くらいでほぼ元の元気な姿に戻りました。
まだ完全ではありませんが、このままうまく回復してくれたら…と思っています。
_DSC8634.jpg
追伸
新入りさんの子ハムも少し心配でしたが、この子は特に大丈夫でした。
怪我もしていませんし、出血もありません。ちょこまかとよく動き回っています。

原因として私が考えたことは、
 もっちは、①太りすぎている。
      ②子宮脱もしくは脱腸しやすい体質である。
 もっち&子ハムは、
      ①体格差がありすぎたため、負担が大きくなったこと。
      ②年齢差がありすぎたため、ちょこまか落ち着きがない子ハムの動きに、
       大人になり落ち着いているメスの動きが合わなかいのかもしれないこと。
 子ハムは、①まだ心も体も未熟であること。   


いろいろ考えたのですが、決定的な原因はわかりません。
もっちも子ハムも元気なので、もうしばらく見守って行きたいです。             
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。