SSブログ

パイプカッター(チューブカッター) [器具・メンテナンス用品]


久しぶりにアクアの記事です。「パイプの切断について」お話しします。
我が家の水槽の給水パイプは、ADAのメタルジェットパイプを使用していました。
最近、給水部分の網の部分が壊れてしまったので、エーハイムのパイプに戻してあります。
_DSC8206.jpg
水槽の下層域からの水を吸い上げたかったので、中に入れるパイプ部分を長い方にするため、
床砂部分に接触しないようパイプをカットすることにしました。
使用する道具は、パイプカッター(チューブカッター)という器具です。
_DSC8205.jpg
プラスチックの管の切断になるため、1000円前後の小さなもので十分です。
ホームセンターに売っています。
_DSC8207.jpg
まず、パイプのカットしたい部分に印をつけておきます。
そして、パイプカッターにセットします。
_DSC8209.jpg
パイプが動かなくなる程度に締めておきます。少し刃が刺さる程度でよいと思います。
そして、パイプ本体をどちらかにくるくると回し、数回転させます。
_DSC8213.jpg
切れ目が入ったら、もう一度ネジを締めて、数回転させます。
それを数回繰り返すことで、簡単に切断することができました。
_DSC8214.jpg
こんな風に丁度いい長さになりました。
床砂に給水口がくっついてしまうと床砂がフィルターの中に吸い込まれてしまいます。
_DSC8218.jpg
これで、もう大丈夫です。
我が家のコリドラスさんたちです。少し大きくなりました。
_DSC8215.jpg
nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

鉛

コリさんたち元気そうでなによりです。
ところで、以前も吸水部分の網が壊れたことを記事にされてましたよね。
やはり寿命は長くなさそう…エーハイムのほうが使い勝手いいですか?
by (2018-08-19 23:11) 

アート

どうなのかなぁ・・・って感じですが、給水口が広いので、吸い込む量が多いのかなぁ?と思いました。ADAのステンレスパイプは、先端部分が取り外しができて便利なのですが、網の部分がそんなに大きくないから、ゴミが多いと割によく詰まってしまうのです。ステンレスパイプの先端部分だけの販売があればいいのに・・・と思いますが、ないようです。 高いし、もういっかな~と思いまして・・・。
by アート (2018-08-20 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キャベツも意外に好き床砂のそうじ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。