SSブログ

タティアさんのたまご?その後 [タティアさんの繁殖]


先日、産卵箱(水作のフロートボックス)に引越しさせたたまごさんたちの話です。
_DSC4842.jpg
NIKON D7000 + Micro-nikkor Ai-s55mmF2.8+ PK‐13


数日たったら、普通に孵化しました。(4,5匹)
_DSC4989.jpg
NIKON D7000 + Micro-nikkor Ai-s55mmF2.8+ PK‐13
しかし、次の日になったら、1匹しかいなくなっていました。


そして、とうとう最後の1匹も脱走していなくなってしまいました。
_DSC4992.jpg
NIKON D7000 + Micro-nikkor Ai-s55mmF2.8+ PK‐13
残念だったけれど、仕方ないな~と思ってあきらめました。


しかし、今日ペジャ君のそばで休んでいる稚魚さんを発見しました。
PB140008.jpg
OLYMPUS XZ-2
生きていたようです。でも、今回は、本当にびっくりしました。


思い返せば、この水槽には、豊富な餌となるものが非常に多く存在しています。
苔やフン、イトミミズ、人工飼料の食べ残し等です。
_DSC5009.jpg
NIKON D7000 + Micro-nikkor Ai-s55mmF2.8+ PK‐13
そして、捕食者になる存在がいないことが大きいみたいです。
アンモ君も活発に産卵を繰り返していますが、最近そのまま放置してあります。
しかし、力強く育っている稚貝も数匹ですが、いるようです。
PB140004.jpg
これにも、驚いています。絶対、無理だと思っていたのに…。
生命力が強いのですね。
さて、脱走して育っていたコリドラスの稚魚さんですが、1㎝位に育ってきました。
IMGP7785.jpg
PENTAX K-01 + DA40mmF2.8XS
ほぼ自然な形での発育のため、よりきれいに育っているな~と思います。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。