SSブログ

も、もしかして・・・!? [タティアさんの繁殖]


稚魚さんのことをずっとタティアさんの子だと思っていたのですが、
も、もしかして、アルビノ・ステルバイの子ではないか?とふと思いました。
DSC_3873.jpg
ヒゲの数とか背ビレの感じとか・・・コリドラスに似ているような気がしてきました。
しかも、黄色いです。


・・・・・・・・・・。
がぴ~~~~~ん!


しかし、コリドラスさんの稚魚さんは、エサを食べるときにつんつんするのです。
泳ぎ方は、激走タイプです。
普段は、ほとんど動かないし・・・。

コリドラスさんなら、常に動いているはずです。
たまにじっとしているけれど・・・。

どうして、黄色なのでしょうか?
・・・・??????

もし、コリドラスの子だとしたら、・・・思い込みってこわいな~と思います。
2日で孵化したのも気になるところです。
(ちなみに、アルビノステルバイの孵化にも、やはり4日かかっていました。)

この子は、誰の子なのでしょうか??
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

貝さん

こんばんは~♪

ターくんだと思っていたのに、
実はコリさんの子で、スーくん?(かなりネーミングに無理が、、Σ(ノ≧ڡ≦)

それとも、まさかまさかの、ハーフさんなのでしょうか?。。
んなことが起こりうるのか、、私にもてんで、わからんちんですが、、。

でも、本当に、コリさんっぽい感じですよね。写真で見ても、成長しての今のところ特に、、。

はてさて、正体は、真実はいかに、、?
ターくん、そして、その心当たりのある親の誰か!!
聞いてみたいし、自ら教えてもらいたいもんですよね。^^

違いがわかる、アートさんをも悩ませてしまうとは、、!
ともあれ、タティアさんか、コリさんか、ハーフ?(まず無いですが^^)のうち、だれかで、怪しい仔ではないのは間違いはないでしょうから、
健やかにこのままの調子で成長していってほしいですね。(*^_^*)

うちのタティアさんとコリさん、
今日もなんとかおかげさまで特に変わることなく、今のところ元気です。
しかし!!水温がクーラー入れていないで、密室状態で日の当たらない場所ですが、日中31度までいっていました、、!我が家は昼夜逆転の夜中ライトオンなので、ライト消しててなのに、です。
かなり、まずいですよね、、今からこれでは、、まだ2、3ヶ月は続くでしょうし、もっと上がってくるのも確実だろうし、、。

去年までのアクア始めてからの7年間はどんなに猛暑と言われてる年でも、実際水温33度までいった年もあったのですが、なんとか人間用の扇風機で水槽前面ガラス面に直あてで、対処したのですが、(実際、2、3度は下がって、29、30度で2、3ヶ月乗り切りました)今年は例年の中でもかなりの猛暑、そして何より一番の気がかりは、タティアさんコリさんがいます。
今日現在、31度でも、特に変化は見られず、と思うのですが、
若干、餌くいがタティアさんだけでなく、コリさんも少し悪いような、、。
でも一日のうちに元気でいつもどおり動きまわる時もあり、
水面上にいる、ということは今のところは無いのですが、、。

水温上昇に伴う、溶存酸素は、エアレーション強めの他に、
我が家では3年くらい前から知る人は知っている、信じるものは、、の(実際効果ありますが)オキシデーターを使用していて、エアレーション止めてても水草少なめでも、まあ生体少なめなのもあると思われますが^^
どのお魚も今現在までですが、水面ぱくぱく、鼻上げ状態までには一切なったことはないのですが、、。

でも、油断大敵、これからが勝負?( ̄▽ ̄)なので、
毎日毎日、要観察しています。

やはり、強力なファン取り付けるなどして、最高でも29度位に抑えたほうがいいのでしょうね、、。
アートさんなら、この場合、うちのような環境(夜ライトオンして、フィルターは水中のみ)ならば、どうされますでしょうか??
ならば、こうすれば、があったら、よろしかったらアドバイスお願いします。。

みんなに訴えられたら、(こればかりですが)すぐさま強力なファンなり、取り付けるのですが、、。って、その前になんとかしな、って。^^

貝とアカヒレたちはたぶん、35度くらいでもいつもどおりのメンテ冠水をしていたら大丈夫だと思います。最高、33度の年も超元気でしたし、むしろ食欲あったし、、。

ちょっと今年は心配で悩ましい夏になりそうですが、
頑張らねば!

それではまた♪


by 貝さん (2013-07-13 23:56) 

アート

貝さんへ

こんにちは~!稚魚さんなのですが、見れば見るほどスー君です。
ちょっと残念でした。

今年の夏、一気に暑くなりましたね。
しかも、ものすごい暑いですよね。

我が家の水槽は、照明をLEDに変えたので水温に影響を与えることが少なくなったと安心をしていました。し、しかし、貝さんのお話を聞いてみると、何だかそろそろそんな季節になりましたね~。

貝さん宅は、マンションの上の方ですよね?うちは1階なので、まだ部屋の温度も涼しいのかも知れません。31度は大丈夫でしたが、そろそろ酸欠に注意しなければいけない温度かも知れません。

タティアさんとグラスキャットさん以外を飼っていたときは、夏でも特に何もしなくても大丈夫でした。でも、去年初めて専用のファンを付けています。うちのは、チャームで安かったから買ったエヴァリスのトリプルファンとかを使用しています。風量はかなり弱い感じで、大丈夫かな?というくらいのものですが、3,4度下がっています。28度か29度位をキープできていました。

貝さん宅は、水中フィルターを使用ということで、水温もかなり気になると思います。去年びっくりしたのですが、水温は31度くらいだったのですが、床砂がかなり暖まってしまって、さかなたちの様子がおかしくなるときがありました。水温だけでは決められないものがあるようです。

意外とそのままでも大丈夫は大丈夫なのですが、うちは暑くなりすぎたらマメに冠水してました。水の中の石や砂が暖まりきってしまうと、同じ水温でも危険なようです。

しかし、今年の夏もさらに厳しそうですね。水槽用のクーラーも付けたいくらいです。
by アート (2013-07-14 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稚魚さん 9日目10日目のスー君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。