SSブログ

Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S [カメラ]


今日は、D7000+ Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S で撮影してみました。
DSC_2306.jpg
Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sは、
私の持っているニコンのMFレンズの中でお気に入りベスト3の1つです。

 レンズ構成 :5群6枚
最短撮影距離:25㎝
 全    長 :70mm
 重    量 :290g

このマクロレンズは、2分の1倍撮影なのです。
「オート接写リングPK-13」を装着すると、等倍撮影ができます。
最短距離撮影が25㎝なので、もう少し寄れると使い勝手がいいと思います。
やっぱり近寄れるレンズって便利です。


ニコンのレンズは、どれも素晴らしい物ばかりなのですが、
特に、  Ai-s28mm  f2.8
      Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8s
      Ai-s105mm  f2.5
が、お気に入りです。
カリカリの描写が好きなのでした。


マクロレンズは、ピント合わせがシビアで、実は上手に撮るのが難しいです。
今まで、タティアさんの撮影で使用していなかったのはそのためでした。
広角レンズにテレコンバーターを装着して、
マクロっぽく撮影する方がある意味では楽かも知れません。


D7000+ Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを装着した写真です。
IMG_3133.jpg
(PowershotG11で撮影しました。)


カメラのストラップは、色々持っているのですが、
今回は細い物を付けてみました。
IMG_3125.jpg
今のこの形のストラップの部品はすべてプラスチック製なのですが、
ジャンク品の旧型のストラップを探してきて金属の金具に変更してあります。
梅田駅の「梅田フォトサービス」で購入しました。
大阪に行くといつもカメラ屋さん巡りをします。

 
水槽の中を観察していると、タティアさんのしっぽにテンテンが付いていました。
DSC_2311.jpg
「白点病」でしょうか?
よくわからないけれど、水温を28度に上げて様子を見たいと思います。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。