SSブログ
タティアさんの繁殖 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

あなたは誰? [タティアさんの繁殖]


3日前に孵化した謎の稚魚さんですが、1匹★になってしまいました。
_DSC4682.jpg
残った1匹は、少しずつ大きくなってきているのですが、
何だか白っぽくなってきました。


もしかして、死にかけているのかも・・・!?と思ったのですが、
これはこれで、いいものなのでしょうか?
_DSC4685.jpg
よく見ると、この前の赤ちゃんとは姿が違っています。
この前の子は、風船みたいにまん丸く膨らんでいました。
_DSC4687.jpg
今度の子は、すらっとした体型です。
コリドラスさん?タティアさん?

もしかして・・・!? [タティアさんの繁殖]


数日前に産みつけられていた卵が白くなってカビてきました。
_DSC4679.jpg
てっきりダメだと思っていました。


でも、ふと水槽を眺めていたら、なんと稚魚さんが2匹孵化していました。
_DSC4675.jpg
び~っくりしました。
白い幕に覆われて腐っているから、もう卵を捨てようと思っていたら、
またまたこんなことになるなんて・・・・。
生き物の仕組みって、よくわかりません。

NIKON D7000 + Micro-nikkor Ai-s55mm F2.8+PK-13

たまごさん発見 [タティアさんの繁殖]


また誰かさんの卵が産み付けてありました。
PA220003.jpg
30個位ありそうです。タティアさんの卵だったらいいですね。

OLYMPUS XZ-2

残念でした! [タティアさんの繁殖]


最後の1匹もとうとう★になってしまいました。
水質の悪化ということもあると思うのですが、
生れてから全然成長する気配がありませんでした。
DSC00029.jpg
原因を自分なりに考えてみました。
①卵が産み付けられてから、しばらく動かさなかったことが「吉」と出たのだが、
それでも、まだ少し早かったのではないでしょうか?
そのため、卵に傷ができ、生れた稚魚も弱っていたのだと思います。
②ヨークサック時代の過ごし方がよくなかったことです。
暗くしてあげた方が落ち着くのではないでしょうか?
あと、隠れ場所などもあった方がいいのかも知れません。
③食事を上手にとらせることが出来なかったことです。
夜行性なので、日中は真っ暗にしてあげて休養させておいて、
夜にたくさん栄養がとれるようにした方がよかったのではないか? と思います。
DSC00028.jpg
振り返ってみると、たぶん今回が初めてタティアさんの稚魚だったのではないか?と思います。
今までの記事に書いていたたまごさんたちは、コリドラスさんたちの卵だったのかな?
とも思えるようなところがありましたし・・・。
P9260001.jpg
タティアさんの卵は、黄色っぽい感じで、皮がしわしわで分厚い感じです。
採卵する時は、そんなに苦労しないで指にくっついてきました。
でも、これだけ過密な混泳水槽でも産卵するとは、びっくりでした。

難しいな~! [タティアさんの繁殖]


稚魚さんは、寝ているのだとばかり思っていたら、具合が悪かったみたいで、
1匹★になってしまいました。丸みがとれた子が★になりました。
結構★になったと思ったら、ひょろろ~とテッテケ泳ぎをしたりするので、
元気なのか、調子悪いのかよくわかりません。
普通のタティアさんも、★になったかと思う時がないですか?
稚魚さんも、全くそんな調子なのです。
残るは、あと1匹だけになりました。
DSC00054.jpg
でも、8日も経っているのに、ちっとも大きくなっていないのです。
そろそろうっすらと模様が出てきてもおかしくないはずなのに・・・。
うちの稚魚さんは、何だかいつまでもだるまさんみたいなままです。
なんか変ですね。今回は、かなり厳しい状況だと思います。
コリドラスも、アンモナイトスネールも初めてだったけれど、何とか育てられました。
でも、タティアさんの場合は、かなり苦戦しています。

孵化7日目の稚魚タティアさん [タティアさんの繁殖]


稚魚さんたちが、2匹だけになってしまいました。
フロートボックスは、ライトの傍にあるため、
暗い場所が好きなタティアさんたちにとっては、落ち着かないのかもしれないと思い、
孵化4日目に、小さな水槽に引越しさせました。
IMGP6877.jpg
PENTAX K-01 + DA40mm f2.8 XS
水槽が広くなったら、早速スイスイ泳ぎ回っていました。
よかったな~と思いました。

<水槽環境> 20㎝キューブ水槽
アクアコンパクト2004(ろ材:エーハイメック+Gel Mat+カキガラ)
ハッチャー24
水心sspp-3
ゼンスイ LEDライト30(通常は消してあります。)
マルチパネルヒーター8W


7日目になり、急にまん丸のおなかがぺったんこになってきました。
DSC00056.jpg
SONY HDR-CX535
逆さまになって横たわっているのですが、寝ているだけです。
しっかりと生きています。


もう1匹は、まん丸のままです。
DSC00054.jpg
SONY HDR-CX535
おなかがパンパンになって★になることがあるらしいので、こちらの子の今後が心配です。

もしかして・・・!? [タティアさんの繁殖]


先日孵化した稚魚コリドラスさん、現在4匹います。
今回の子たちは、随分お腹がふっくらしています。
DSC00026.jpg
SONY HDR-CX535
まんまるです。


それにしても、この子たちは、どの子も太ってるな~と思っていました。
DSC00027.jpg
SONY HDR-CX535
コロンコロンで、転がって逆さまなってしまうと、そのまま寝ている時があります。
妙~な感じです。
そろそろ稚魚さんたちに目ができる頃だな?と思い、今か今かと思って見ていました。
すると、今回は黒っぽい点ができてきました。
確かアルビノステルバイの目は、赤目だったはずです。
ちょっとおかしいな~と思いました。


実は、今回、アンモナイトスネールさんたちもの稚貝のこともあったので、
今の我が家の状況から言って、これ以上稚魚を育てるのは難しいと思っていました。
DSC00024.jpg
SONY HDR-CX535
だから、産卵したことはわかっていたのですが、育てるつもりがほとんどありませんでした。
産み付けられた卵は、2,3日そのまま放ったらかし状態でした。
P9260001.jpg
OLYMPUS XZ-2
でも、やっぱり可哀想になり、回収してフロートボックスに入れておいたのでした。
黄色っぽい卵と白っぽい卵がありました。


卵が孵化しました。
P9270025.jpg
OLYMPUS XZ-2
この時は、コリドラスさんたちの稚魚だと思いました。


しかし、孵化してから3日目になるのですが、
どうも昨日から見ていると、外見が少しずつコリドラスとかけ離れてきました。
DSC00028.jpg
SONY HDR-CX535
どうやら、タティアさんの稚魚が孵化したみたいです。
そういえば、おなかのふっくらとしたメスが、
アマゾンソートプラントの大きな葉っぱの前でうろうろしていました。
多分、その子がお母さんだと思います。
残念ながら、父は誰だかは定かではありません。
ホルスタインさんたちは、まだ若すぎるので、まだ無理だと思っています。
DSC00024.jpg
SONY HDR-CX535
養分の入った袋がかなり大きいので、しばらく食事を食べさせなくても平気な感じがします。
一応、3日目からブラインは与え始めているのですが…。
DSC00029.jpg
SONY HDR-CX535
無事に育ってくれることを祈ります。

孵化しました~! [タティアさんの繁殖]


コリドラスさんたちの卵が孵化しました。
P9270025.jpg
5匹ほどいました。
フロートボックスで育てるのは、初めてです。
もう少したったら、隙間から逃げられてしまうような気がしています。
移動させようか、迷ってます。

OLYMPUS XZ-2

たまごさん発見 [タティアさんの繁殖]


先日、土管を少し減らして、石と流木を入れたり、
水草(アマゾンソートプラント)を入れたりしました。
2,3日経つと、コリドラスさんたちが産卵し始めました。
P9260001.jpg
黄色っぽい卵と白っぽい卵があります。


とりあえず、フロートボックスの中へ回収してみました。
P9260003.jpg
コリドラスさんたちの卵ではないか?と思います。


ホルスタインさんは、植木鉢のところが気に入っていて、よく休んでいます。
IMGP6516.jpg


先日やってきたばかりの新入りさんです。
IMGP6538.jpg
少し元気になってきたようです。


むんむん
IMGP6539.jpg


タティアさんも元気いっぱいです。
IMGP6541.jpg

も、もしかして・・・!? [タティアさんの繁殖]


稚魚さんのことをずっとタティアさんの子だと思っていたのですが、
も、もしかして、アルビノ・ステルバイの子ではないか?とふと思いました。
DSC_3873.jpg
ヒゲの数とか背ビレの感じとか・・・コリドラスに似ているような気がしてきました。
しかも、黄色いです。


・・・・・・・・・・。
がぴ~~~~~ん!


しかし、コリドラスさんの稚魚さんは、エサを食べるときにつんつんするのです。
泳ぎ方は、激走タイプです。
普段は、ほとんど動かないし・・・。

コリドラスさんなら、常に動いているはずです。
たまにじっとしているけれど・・・。

どうして、黄色なのでしょうか?
・・・・??????

もし、コリドラスの子だとしたら、・・・思い込みってこわいな~と思います。
2日で孵化したのも気になるところです。
(ちなみに、アルビノステルバイの孵化にも、やはり4日かかっていました。)

この子は、誰の子なのでしょうか??
前の10件 | 次の10件 タティアさんの繁殖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。