SSブログ

我が家の守り神的存在=金魚さん [金魚]


実家には、小さい頃からずっと金魚がいました。
らんちゅう、丹頂、東錦、オランダ獅子頭、すいほうがんなどです。
P5210048.jpg
最近、ダルマ琉金を飼育しています。「だるちゃん」と呼ばれています。
nice!(0)  コメント(0) 

寒がりなちびたん [キャンベルハムスター]


今日は、少し肌寒いですね。暖かくなってきたと思っていたのに・・・。
我が家のはむちゃんたち、変わらずに過ごしていますが、
寒がりなはむちゃんが1匹だけいて、ブルブル震えていました。
P5210028.jpg
個体差はありますが、ハムスターは一般的にオスの方が大きいのですが、
この子、女の子よりも体が小さくて、今でも38gしかありません。
大きめのロボロフスキーくらいのサイズだと思います。
キャンベルハムスターのメスの標準は大体40gくらいだと思います。
すごく小さなオスのハムスターです。と~っても可愛らしいです。
P5210032.jpg
手足がとても小さくて「もみじ」みたいです。
大きめの子と比べると半分くらいしかありません。
nice!(0)  コメント(0) 

ホルスタインタティアさんのたまごさんその後 [ホルスタインタティアの繁殖]


おはようございます。ホルスタインタティアさんのたまごさんなのですが、
残念ですが、またまたダメでした。

実は、今回は初めから「ダメだな~!」と思っていました。
4,5回、産卵は経験しているのですが、回収していつも通り育てているのですが、
日に日に小さくなって消滅していくのです。
アンモナイトスネイルのたまごさんとは逆です。
アンモくんたちのたまごさんは、どんどん膨らんで大きくなっていきます。
ホルスタインタティアさんのたまごさんは、2日目には4分の1以下になくなります。
P5160051.jpg
気になっていることは、たまごさんの色です。「白」・・・。
受精卵は、透明なはず・・・です。(専門的には、よくわからないですが・・・。)
カビなのか、無精卵なのか、わかりません。
もし、カビだとしたら、床砂や水が汚れすぎている可能性があります。
無精卵だとしたら、オスとメスは3ペアいますし、サイズも・・・どうなのでしょうか?
10cmくらいになってきたことろで産卵し始めました。現在12cmになっている子もいます。
メスは産卵できるけれど、オスがまだ未成熟である可能性もあります。
孵化のさせ方も問題があるのでしょうか?う~ん・・・

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。