SSブログ

カラシンだけが・・・。 [魚の病気&薬]


先週気づいたのですが、カージナルテトラのヒレや体表に、
糸のようなものがついていたり、水膨れができていました。
よくある白点病か?とも思ったのですが、
何となくちょっと違うな?という感じがしていました。
原因は、水草が増えすぎ、水の循環が悪くなっていたからだと思います。
冠水した後、フレッシュリーフを少量入れ、様子をみました。
しかし、何となく治りがよくないな・・・と思っていました。
・・・というか、薬の効果がないと思いました。
_DSC7059.jpg
全然よくなりません。これは、違う病気だと思いました。
どうやら寄生虫がついてしまったようです。
カラシンにつく線虫の仲間だと思います。
おそらく我が家にお迎えした時から、くっついていたのでしょう。
とりあえず、カージナルテトラさんだけメンテナンス水槽に引っ越しです。
_DSC7066.jpg
小さなプラケースに投げ込み式フィルターを投入してみました。
水作エイトって、意外にろ過能力が高いんですよね。
_DSC7061.jpg
家にちょうどあったので「トロピカルN 」を使用します。
リフィッシュより安価です。薬の強さはリフィッシュの方が強いのかと思います。
_DSC7064.jpg
中身は黄色い粉末です。
水がうっすらと黄色に染まりました。
_DSC7067.jpg
寄生虫は、投薬と線虫をピンセットなどで抜き取らないと治らないでしょう。
しかし、カージナルテトラのような小さな魚だと手で触ることも難しいです。
どうしようかなぁ・・・って思っています。
これだけで治ってくれると本当にいいのですが・・・。

鼻の頭が白いコリちゃん [コリドラス]


我が家にお迎えした時から気になっていたのですが、
1匹、鼻の頭が白いコリドラスさんがいます。
_DSC70311.jpg
病気かな?と思ったのですが、本人はそんなに体調が悪そうでもなく、
普通に過ごしているようなので、模様なのかな?と思い始めているのですが…。
何なのでしょうか?謎です。

赤くなってるペジャ君 [レッドスポットペジャスネール]


水がきれいになり、気持ちよさそうに過ごしている時、
赤みを増すような気がします。
_DSC7041.jpg
レッドスポットペジャスネイルは、
調子がよくなると赤っぽくなるのかな?とふと思いました。

岩の上の魚たち [ホトケドジョウ]


こんな風に、石の上で休んでいるところ、初めて見ました。
_DSC7024.jpg
ホトケドジョウさんたち・・・貝さんたちもです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。