SSブログ

思い込み [魚の病気&薬]


先日、週末恒例の水槽の掃除をした時に、「あれ?」と思うことがありました。
タティアさん水槽の水がかなり汚れていたことです。
フィルターの清掃も行い、週1回必ず水替えも行っているので、
様子も見ずに、「自分の中で私はきちんとやっているんだ。」と思い込んでいました。
_DSC6817.jpg
水草はいつもうまく育たないので、買い足していく感じでした。
しかし、最近マツモとかウィローモスが上手に育っています。
そのため、水の循環がうまくいかないみたいで、かなり汚れていました。
コリドラス水槽の方は、水中フィルターも設置しているので、
ゴミ取りや水の循環はできているのですが、タティアさん水槽は外部フィルターのみでした。
タティアしかいないので、大丈夫だろうと思ったのです。
_DSC6567.jpg
見た目は透明できれいだと思ったのですが、触ってみたら全然違う水でした。
これが原因で、白ちゃんは病気になったのだとわかりました。
あまりよく見ないでいたからだな~と思います。

さよなら、白ちゃん [魚の病気&薬]


夜、帰宅してから、水槽の中を見てみました。
今日は、どこにいるのかよくわからなかったのですが、
ヒーターと土管の近くにひっそりと白ちゃんが横たわっていました。
_DSC6803.jpg
病気というより、たぶん寿命もあると思います。
体色が白っぽくなったり、黒っぽくなったりする子で、
愛嬌があってとてもかわいらしい子でした。
残念です。
ありがとう。白ちゃん。

もっと食べた白ちゃん [魚の病気&薬]


白ちゃんがさらにぷっくぷくになっていました。
_DSC6815.jpg
病気でも食べられるのですね。
こういう感じは、元気な時と同様です。
★になったのかと一瞬ひいてしまいました。
しかし、エラが動きていたので生きていることを確信しました。
_DSC6809.jpg
本当にびっくりしました。
心臓によくないです。この構図は・・・。
_DSC6810.jpg
早く回復してくれますように・・・。
必ず治ってくれますように・・・・。
_DSC6814.jpg
他の仲間たちは、こんな風に元気で暮らしています。

さらに食べた白ちゃん [魚の病気&薬]


出血が治らないG.レオパードタティアの白ちゃん
今日は、こんなところで休んでいました。
_DSC6799.jpg
★になっちゃったかも…!?と心配になりました。
しかし、しっかり生きています。
寝ているだけみたいです。
さらに太った感じがします。
昨晩は、仕事から帰って疲れていたので、あまり様子も見ず、
エサだけあげて寝てしまいました。


今朝の白ちゃんです。
_DSC6803.jpg
また膨らんだ気がしました。
二重顎になっています。
・・・白ちゃん。大丈夫ですか?
食べ過ぎただけならいいのですが、むくみだったら嫌です。
_DSC6801.jpg
目のところの赤みはとれてきているようです。
ただところどころの赤い点が気になります。
_DSC6802.jpg
少し増えた気もしました。
最初の時に、こんな風によく見てなかったからわからないのですが・・・。
_DSC6805.jpg
元気なような、元気ではないような・・・そんな白ちゃんです。
このポーズなら、かわいらしくて大丈夫な気がしますが、
シャーレの図とか逆さまポーズの図はちょっとやばい気がしました。
_DSC6766.jpg
治りが悪いので、さらに6ml投薬してみました。
10ml入れたかったのですが、これから仕事なので、
いない間に全滅されても困ります。
また様子をみたいと思います。早く回復してくれますように・・・。


新入りさん参上~! [コリドラス]


新しい仲間をお迎えしました。
_DSC6786.jpg
ロングノース・シクリさんです。
今回は、1匹だけお迎えしました。
_DSC6788.jpg
コリドラスさんたちは、新しい仲間が来るとあいさつします。
集団化しているコリドラスの群れになると、どんな子なのか、話にくるのです。
_DSC6789.jpg
じ~っと魚の様子を見ていたら、そんな気がしました。
きっとコリドラスには、「掟」があるのだろうと思います。
_DSC6793.jpg
小さい魚が群れで暮らすことにより、生きる力を身に着ける技術。
おもしろい子たちだな~と思います。

太ってきた実はよく食べる白ちゃん [魚の病気&薬]


出血は、ひどくなってはいないようですが・・・。
_DSC6798.jpg
よくもなっていないようです!
しかし、意外に食べているみたいで、体はぷっくぷくになっています。
油断はできませんが、食欲があるみたいなので、
もしかして大丈夫かも!?と光が差してきました。

どうしてそこにいるの? [魚の病気&薬]


白ちゃんは、その後、特によくなっている気配なしです。
気になるのは、休んでいる場所です。
「なぜそのような所で!?」という所にいるのです。
_DSC6777.jpg
いつもは、物陰に隠れて出てこないはずの白ちゃんが、
わざわざ水槽の前面に出てきて休んでいます。
「助けて!」の合図なんだと思います。
_DSC6780.jpg
さらに、投薬すべきか悩むところですが・・・。
ぺジャ君、タティアさんたちとうまく暮らしているようです。
活発に動き回っています。


追記[ひらめき]
_DSC6766.jpg
さらに4ml投薬してみました。
これで合計10mlなので、通常の10分の1の量になると思います。
_DSC6782.jpg
出血部分が尾びれのあたりにうっすらと拡がってきているので
しばらく様子をみたいです。

その後の白ちゃん [魚の病気&薬]


目のところに出血が見られた白ちゃんは、その後回復する様子はありません。
_DSC6770.jpg
目の近くの出血は、赤みが増しているような気がします。
そして、腰のあたりにポツンと赤い斑点が・・・。


う~~~~ん
増えているのか??


・・・ということで、回復する気配が感じられないので、
さらに3ml投薬することにしました。
_DSC6766.jpg
これで、治ってくれるといいです!


他の子たちは、いつもと変わらず、のほほ~んと過ごしています。
_DSC6772.jpg


タティアさんと貝さんしかいません。
_DSC6773.jpg
やっぱりこのくらい余裕があるといい感じです。
(いつも入れ過ぎてしまうのです。)


ホルスタインさんたちも元気に暮らしています。
_DSC6774.jpg
白ちゃんが回復してくれますように・・・。

白ちゃんの発病 [魚の病気&薬]


ここ一週間くらいG.レオパードタティアの白ちゃんが
いつもと違うところで休んだり、やせ細っていたり・・・。
ちょっと気になっていました。
先週は、フィルターの清掃をし、冠水。
今週も、水槽の清掃&冠水をしました。
一時的に痩せていたお腹もふっくらとしてきていたので、
大丈夫かな?と思っていたところでした。
しかし、目のところに出血が・・・。[どんっ(衝撃)]
_DSC6765.jpg
冠水をしたので様子を見てもいいのですが、出血がある場合は、
魚にとっては致命的になる場合が多いのです。
タティアは、ナマズなので基本的には薬を入れられません。
しかし、出血がある場合は、投薬しないと治らないと思います。
通常60ℓに対し60mlの量の投薬なのですが、
3mlのグリーンFゴールドで様子を見ようと思います。
_DSC6766.jpg
少なすぎても効き目がないのですが、
治らなければもう3ml入れてみようと思っています。
しばらくずっと様子がおかしかったので、
隠れて病気が進行していることもあると思います。
何とか回復してくれることを祈ります。

しかし、この頃、水槽の魚の調子がよくないんですよね。
重なりますよね。こういうことって・・・。

ホトケさんが・・・。 [ホトケドジョウ]


水替えをした次の日、またもやホトケさんが1匹★になりました。
DSC_0265.jpg
この写真のことは別の個体なのですが、割にふっくらとした感じの子でした。
顔色が悪かったです。ムッとしていました。
ホトケドジョウは、ドジョウの仲間のわりに弱い面があるような気がします。
たぶん飼育環境があっていないのだと思うのですが・・・。
★になることが続いているので、気を付けて観察していこうと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。